ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スーパーマリオランド3ワリオランドの編集履歴

2020-12-24 03:48:16 バージョン

スーパーマリオランド3ワリオランド

すーぱーまりおらんどすりーわりおらんど

『スーパーマリオランド3ワリオランド』とは1994年1月21日に発売されたゲームボーイソフト。ワリオの初主役作。

概要

スーパーマリオランドシリーズ第3作目。

タイトルは一応『スーパーマリオランド3』であるものの、主人公マリオに代わり前作『6つの金貨』でラスボスとして初登場したワリオが務める。


ワリオは大半のザコ敵に触れてもダメージを受けず逆にザコ敵を気絶させられる、ザコ敵を持ち上げて投げつける、体当たりでブロックを破壊出来る等マリオと性能が差別化されている。


パワーアップアイテムにニンニク、ブル、ジェット、ドラゴンの4つの壷がある。

ニンニクの壷はチビワリオで取ると普通のワリオ、ブルの壷はブルワリオ、ジェットの壷はジェットワリオ、ドラゴンの壷はドラゴンワリオに変身する。


なお『スーパーマリオランド』シリーズは本作で完結となり、以降はワリオが主役のワリオシリーズとして独立して行く事となる。


2011年12月14日3DSバーチャルコンソール版が配信された。


ストーリー

前作『6つの金貨』にてマリオ城とマリオランドを乗っ取ったがマリオに懲らしめられ城と国を奪還されてしまったワリオ。

それでも自分の城が欲しくてたまらないワリオはある日、キャプテン・シロップ率いる海賊ブラックシュガー団が黄金像を盗みそれをマリオが取り戻しに行った噂を知る。

ワリオは黄金像を含む宝を横取りして自分の城を建てようと企み、いつもの帽子を探検帽に被り変えて海賊がいるキッチン島へ出発した。


キッチン島

本作の舞台となる島で海賊ブラックシュガー団の本拠地。前作と違い7つのエリアを順番に攻略して行く。

ステージ数は40。ボスステージも常に行くことができるがクリア後はボスが居なくなっておりそのままステージクリアとなる。(シャーベッ島のボスは再戦できる)

  • エリア1 ライスビーチ
番号コース内容
No.01なし最初のコースにして平坦だが、意外にアクション性が高め。初挑戦時はモグラのグラグラがゴールに必要な10コインを投げてくれる。但し2回目からは普通に敵として立ちはだかる。またこのエリアのボスを倒すと地形が変化し、半水中ステージになる
No.02なしコース自体は平坦、寄り道するとクリアに時間がかかる。ある場所で上に行くと隠し通路があり、コインがかなり稼げる。
No.03宝A(9000)ボスクリア後に地形が変化するステージ、最初は流砂ステージで、潮が満ちると半水中ステージになる。宝が隠されているがNo.05をクリアしてからでないと取ることはできない。また分岐コースでもあり、通常のゴールから上に行きさらに奥に行くとNo.6へ進めるゴールがあるが、こちらもこのエリアをクリアしてからでないと行くことができない。
No.04なし難コース、スタートすると狭い通路にドドンに追いかけられる、進むと溶岩地帯でその追いかけられたドドンを待ち上に乗って進む、渡り終えるとまた追いかけられる。序盤の難所であり、ここで挫折した人も多いのではなかろうか。
No.05なしボスはトゲブロス。コース自体の難易度は低いがボスが強い。スイッチを切り替える仕掛けが登場する。
No.06なしNo.05をクリアし変化後のNo.03の別ゴールをクリアすると行ける、コインと残基稼ぎコース、ブルワリオでヒップドロップするとマイゾーが10コイン持って現れ倒すと10コインが手に入る。コース内には101枚あるが、全部集めてもゴールで10枚払うためハートボーナスのAコース(100枚)にはどうしても挑戦することはできない。

  • エリア2 ティーポット山
番号コース内容
No.07なし水中ステージ、中間ポイントからジェットワリオで行くとコインが稼げる
No.08なしNo.07に次いで水中ステージ、道中は単に長いだけで特に無し、ゴール手前で上矢印が描かれたコインが配置されており、上に行くとシャーベッ島へ進むことができる。ジェットワリオが必要である足場からジャンプして行くこと。
No.09宝B(6000)滝のようなコースでやや長い。鍵は簡単に見つかるが、宝自体が初見では分かりにくい箇所にある。1個だけひび割れたブロックがポイント。
No.10なしティーポット山の山頂ステージ。山頂とところに中間ポイント。ただただ進むだけでこれといった特別なものはない。No.12をクリアするとこのコース自体がNo.13に変化し、地形変化前のコース10としてはプレイできなくなる。
No.11宝C(2000)山中の洞窟ステージ、最初は無敵スターがあり、敵をなぎ倒していく。宝があり、鍵も近い箇所に配置されているが、高いところにあるのでジェットワリオで上手く攻略しよう。
No.12なし洞窟の深部で溶岩ステージ、最初にチキンダックがおり、敵を投げ込むと10コン3枚出てくる。ベルトコンベアはブルワリオの角を活用すると良いかも。ゴールは通常のものではなく、巨大なエクスクラメーションマーク(「!」)のブロックがあり、叩くとステージクリアとなる。ここをクリアすると山頂の上に浮いていた蓋が落下しNo.10がNo.13に変化する。
N0.13なしティーポット山の山頂にある蓋部分でボスステージ、ボスはビーフン。No.10から変化したステージとなっている。クリアするストーブ谷へ進む。

  • エリア3 シャーベッ島(厳密には隠しエリア)
番号コース内容
No.14なし橋の上を進むステージ、起伏はなく平坦なのだがワリオが近付くと急降下してくる「凶鳥・ウォッチ」に特攻されて落下してしまうことが多い。このコースにジェットの壺も無いため、普通に進むと結構しんどいステージ。ジェットワリオでも上手く進まないと結局はウォッチに特攻されて死ぬ。お前のような雑魚敵がいるか!!
No.15なし氷の洞窟ステージ、分岐コースであり最初に見えたゴール地点からクリアするとNo.16へ進む、そのゴールを無視して左へ進むと上に行き別のゴールへ行くとNo.17へ進むことができる。
No.16宝D(7000)氷で覆われたステージ。鍵が最初のブロックにあり、それを持ちながら宝を手に入れる。宝の扉前は狭い足場なので落下してしまうので慎重に進む。ここもまた分岐コースでとある場所にコインが不自然に1枚しか無いところがポイント、別ゴールへ進むとNo.18へ進み、通常ゴールではNo.19に進む。
No.17宝E(5000)氷で覆われたステージだが、最初がほとんど氷の足場。鍵の場所は途中の部屋にあり、鍵を持ちながら氷の足場を進まなければならない。さらにハニハニに乗って上にある宝の部屋に行く。鍵を落としたり落下してしまうと一気にやり直しになるので注意。そのため、難易度はかなり高いとも言えよう。クリアするとNo.19へ進む。
No.18宝F(9000)氷で覆われたステージ、宝がある扉はスタート地点にあるが、鍵の在り処が一手間かかり、鍵の隠されたブロックも仕掛けを切り替えなければ持ち出せない。それ以降はただただ進むだけ。
No.19なし氷と水中のステージでボスステージ、ボスはヒンヤリ。倒すとコインは出ず3UPハートが出てくる。扉があり倒さなくてもステージクリアになる。

  • エリア4 ストーブ谷
番号コース内容
No.20宝G(5000)~溶岩流の地獄をとくと味わうが良い!!~ 溶岩流に追われる屈指のトラウマ級最難関コース、クリアだけでも十分難しいのだが、なんとその道中に鍵まで配置されているのである。狭い通路やジグザグした通路などもあり、鍵を持ちながら進まなければならない。溶岩流の速度も意外に速く、追いつかれてしまうと勿論一発でアウト。
No.21なし溶岩と橋の上のコース、途中足場が上下する箇所がある。特に変わったものは無いがゴールまでが長い。
No.22なしアーチ橋があるコース、最後の方は梯子で移動する箇所もある。こちらも特に変わったものは無くただただ進むだけだが、ゴールが長め。
No.23なしトロッコで進むステージ、「凶鳥・ウォッチ」と同じ動きをするデビデビに特攻されないように気をつけたい。他のコースからジェットワリオを持ち込んで進むと楽。分岐コースであり、ジェットワリオならタイミングを見計らえば行けるがそれ以外で行くとなると一番最後のトロッコに乗った後、溶岩に落ちるギリギリの所でジャンプして、足場に飛び移る。ジャンプブロックで上に進んでゴールするとNo.24へ、通常ゴールではNo.25へ進む
No.24宝H(8000)洞窟ステージ、スイッチ切り替えで水のある位置を変えられる仕掛けがある。スイッチは何箇所かあるが、鍵を手に入れるまではそこまで手間はかからない。
No.25なしボスステージ、ボスはフンフン、ステージ自体はNo.21とNo.22を足して2で割った構成。ちょっと長い。

 

  • エリア5 ティーカップ号
番号コース内容
No.26宝I(7000)森のステージ、普通にクリアするならコース自体は短い。寄り道コースに宝あり、その道中に唯一登場する巨大なリンゴの形をした「ビッグ」が登場する。上に乗ることができる。宝はスイッチを駆使して鍵を手に入れる。難易度自体は低い。
No.27なし前半は水中ステージ、後半は砂浜ステージ。宝が無いが中間ポイント地点に100コインが入ったブロックがある。天井ベルトコンベアで行くためブルワリオで進まなければならない。
No.28なし特徴が無いステージ
No.29宝J(3000)ティーカップ号の甲板内部の部分に当たるステージ、一方通行の扉がある。鍵はゴール手前にあり、宝の部屋まで戻らないとならない。
No.30宝K(4000)ティーカップ号の甲板内部から始まり、マスト部分まで続いているボスステージ。ボスはボウボウ。中間ポイントから先に進むと梯子地帯。鍵は奥の方にある。中央部分の扉に入るとボスの部屋へ行ける。クリアすると強制的にパセリの森へ飛ばされてしまい出られなくなってしまう。

  • エリア6 パセリの森
番号コース内容
No.31宝L(8000)森と水中のステージ、コースNo.32をクリアすると地形が変化し、水中部分が無くなりステージが広くなる。宝は地形変化後でないと取ることはできない。
No.32なし難関コース、No.23に登場したトロッコで進むステージ。コースそのものがとにかく長過ぎる。その上にパワーアップアイテムがコース最初の1個しかなく、トロッコや足場を飛び移る時に「凶鳥・ウォッチ」が待ち構えている。特攻されて落下してゲームオーバーになり続けて宝やコインが奪われて宝0コイン0枚になった人もいるとか。勿論このコースをクリアしなければ他のエリアに行くこともできない。クリアするとNo.31の地形が変化し、他のエリアにも行けるようになる。難しいコースなのだがNo.31からジェットを持ち込んでジェットワリオで行けば一気に難易度が下がる。但しウォッチに特攻されなければ・・・だが。
No.33なし貨物列車のステージ、このステージに限り右からスタートするという変わったところがある(従来は左)。道中は走行しているのか縦に揺れる。また強制スクロールでトロッコで進む箇所がある。線路に落ちてしまうと一発アウト。
No.34宝M(4000)三叉(フォーク)状の樹に当たるステージでひたすら上に登っていく。鍵はゴール手前にある。鍵を持って左から右へ飛び移る。
No.35なしNo.33と同じく貨物列車のステージ、今度は従来どおりの左からスタート。No.33と同じだが長さ的にこちらの方が長い。
No.36なしボスステージ、ボスはゼニスキー。道中はゴローが降ってくる箇所が多く、棘の球なので上に乗るとダメージを食らう。

  • エリア7 シロップ城
番号コース内容
No.37宝N(7000)森のステージ、通常ゴールはこのエリアではここだけ。No.36と同様ゴローが降ってくる。宝は足場が途切れている箇所がポイント。
No.38なしシロップ城内部、溶岩や梯子等など一本道ではあるが長い道のりになるだろう。仕掛けは最初だけにある。BGMがトラウマステージ・・・なのだが幾分マシな気がする。奥にある「!」ブロックを叩くとクリア。地形変化ではなく城の形が徐々に明かされていく。
No.39宝O(6000)シロップ城中層部、画面外まで飛んでしまう大ジャンプブロックなどある。宝はブルワリオでヒップドロップしないとたどり着くことはできない。奥にある「!」ブロックを叩くとクリア。地形変化ではなく城の形がさらに明かされていく。
No.40なしラストステージデンプーがラスボスとして立ちはだかる。また、中ボスとして甲冑の「ヤブリキ」を倒さないと先に進めない。最初はジャンプブロックが多く設置されている。コインも多め。クリアするとエンディングへ

ワリオ城

マルチエンディングとなっている本作では、ボス撃破後に手に入れた宝が換金され、今までに集めたコインの総額との合計で変化する。

  • 10000コイン未満:鳥小屋
  • 10000コイン以上:大木ハウス

ここまではバッドエンドでありWマークは付かない。

  • 40000コイン以上:木造の一軒家

これ以降はグッドエンドでWマークが付く。

  • 70000コイン以上:戦国風の和城
  • 90000コイン以上:立派な洋城

恐らく正史。

  • 99999コイン超:惑星丸ごと

パーフェクトゲーム。全ての宝の獲得とコイン1万枚が必要。


漫画版

本作は漫画『スーパーマリオくん』で「ワリオランド」編としてコロコロコミック学年誌でコミカライズされている。

ゲームではエンディングにチョイ役で登場していたマリオ、ゲームには登場しないルイージヨッシーが同行し、ワリオと共闘するストーリーになっているが主役はあくまでマリオであり、ワリオは散々な扱いを受けたりチビワリオになる事が多かった。

結末も異なっておりコロコロ版では黄金像が実はタイムマシンであり、ワリオを残してマリオ達が未来へ飛ばされた(そのままオリジナルの未来編、更に「ヨッシーアイランド」編に突入している)と言う形になっており、学年誌版ではブラックシュガー団は懲らしめたが黄金像を忘れて帰ったと言うオチで締めている。


この他エニックス(現・スクウェア・エニックス)から刊行されたスーパーマリオ4コママンガ劇場にも本作を題材にした4コマが掲載されている。


関連タグ

スーパーマリオランド ワリオランド ワリオ キャプテン・シロップ

ワリオランド2盗まれた財宝:ワリオランドに於ける続編。


外部サイト

公式サイト

VC版公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました