ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

樋口円香の編集履歴

2020-12-26 15:34:48 バージョン

樋口円香

ひぐちまどか

ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のクールでシニカルなアイドル。

プロフィール

トップアイドルなんて高望みしませんので、まあ、それなりに

年齢17歳
身長159cm
体重47kg
BMI18.59
出身地東京都
3サイズB79/W55/H79
誕生日10月27日
星座蠍座
血液型B型
利き手
趣味別にないです
特技別にないです
CV土屋李央

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの1人。283プロに所属し、浅倉透福丸小糸市川雛菜と共に4人組アイドルユニットnoctchillを組む。

クールでシニカルな高校2年生。涼しげな目元と泣きぼくろが特徴。前髪をヘアピンで留めており、私服では黒と赤、ビヨンドザブルースカイ着用時は黄色、ユニット衣装着用時は水色を使い分けている。

透と小糸は幼稚園からの、雛菜は小学校からの幼馴染みで、特に同学年の透とは家も隣同士で家族ぐるみの付き合いがある。


透がスカウトを受けてアイドルとしての活動を始めたことで、283プロに芸能事務所として不審な点はないか探りにやって来る。透を芸能界という得体の知れない場所へと引き入れたプロデューサーに対して強い警戒心を抱いており、初対面で話をする際も事務所へは立ち入らず近くの喫茶店を選ぶほど。メタ的にもタッチボイスの第2段階解禁に必要な信頼度が283プロで最も高い、ガードの固いアイドルである。

話し合いの中で円香自身にもアイドルの素質を見出したプロデューサーに勧められ、半ばなし崩し的に透と同じユニットでアイドルデビューをすることになる。


「プロデューサーや事務所が悪さをしないか見張る」という動機や、デビューに至った経緯からアイドル活動への熱意は低く「ある程度こなせればいい」と冷めたスタンスを隠そうともしない。エネルギッシュな人間や、自身に期待を掛けてくる相手が苦手なようで、両方を兼ね備えた暑苦しいプロデューサーへの対応は非常に辛辣である。

言葉遣いは丁寧ながらも事務的かつ冷淡で、「ミスター・オールドタイプ」「ミスター・馬車馬」などウィットに富んだ煽り文句を駆使し、折に触れてプロデューサーをなじる他、メインシナリオや朝コミュでも、自身のプライベートや内心に踏み込まれないよう、常に一線を引いた強めの対応をとる。


ユニットメンバーが万事つかみどころのない透、内弁慶で引っ込み思案な小糸、独特の価値観で生きている雛菜という面子であることから、レッスンや仕事に必要な準備は怠らず、現場でも話し合いの矢面に立つなど、幼馴染みを守るためなら労力を厭わない。

自分よりもよほど真剣な同業者がオーディションで落とされてしまうこともある現実に複雑な思いを抱いており、周囲からの期待を裏切ったり、努力に相応しい成果が決して約束されない世界に身を置き続けることを恐れている節もある。


淡々とした本人のキャラクターをよそに衣装コメントの様子のおかしさが事ある毎に取り沙汰されており、水着衣装【リフレッシュサマー】に記された「もぎたて♡にーちゅ」という謎のフレーズは「シャニマス流行語大賞2020」にノミネートされた……が、奇しくも幼馴染みに大賞を譲る形となっている。




「私……泣きませんので」




人間関係

noctchill

浅倉透

隣に住む同い年の幼馴染み。透の部屋でよく一緒に過ごしたり、浅倉家で夕飯をおよばれしたりと気の置けない関係。どこか抜けたところがある透のフォローをすることもしばしば。

透からプロデューサーとのツーショット写真が送られてきたことについてプロデューサーをキレ気味に問い詰めたり、普段は「浅倉」「樋口」と名字で呼び合っているのに内心では「透」と呼んでいたりと、その感情がどれほどのものかは未知数な部分が多い。


福丸小糸

一歳年下の後輩で、幼稚園からの幼馴染み。中学校時代は別の学校だった。努力家の小糸をからかいながらも何かと気にかけており、よくお菓子をあげているらしい。


市川雛菜

一歳年下の後輩で、小学校からの幼馴染み。「透先輩」を慕ってべたべたする雛菜をどこか邪険にしたり苦言を呈したり、雛菜からも口が悪い円香の事が何処か気に喰わないらしく、互いに皮肉を言い合ったりと腐れ縁のような雰囲気。


カード一覧

全7種(2020年11月11日現在)


プロデュースアイドル

レアリティカード名初登場
R白いツバサ実装時配布(2020年4月6日)
SSRカラカラカラ 聲魚 円香・樹里ガシャ(2020年5月22日)
SSRギンコ・ビローバ AMBIENT 円香・霧子スタンプガシャ̟Plus(2020年10月21日)

サポートアイドル

レアリティカード名初登場
R283プロのヒナアイドルロード報酬(2020年4月13日)
SSR遊漁シナリオイベント「天塵」(2020年5月31日)
SR閑話All right Now! 樹里・円香ガシャ(2020年9月23日)
SSRUNTITLED溺れたら手を伸ばして 結華・円香ガシャ(2020年11月10日)

樋口ドル香

YouTubeで行われた杜野凛世フィギュア100時間生放送内でスーパーチャット(投げ銭機能)を使ってオーストラリアドルを投げ銭したアカウントの名前が樋口円香だったことで、定着した謎のあだ名。他にも「円を捨てた女」「樋口ペリ香」などの秀逸な名前が生まれた。


動画

coming soon…


イラスト

coming soon…


関連タグ

THEiDOLM@STER アイドルマスターシャイニーカラーズ

noctchill 浅倉透 福丸小糸 市川雛菜

高校生


関連キャラクター

泣きぼくろ高垣楓 古澤頼子 成宮由愛 砂塚あきら 鷹城恭二

クールでシニカル白雪千夜 八神マキノ 北沢志保

10月27日生まれ鷺沢文香


外部リンク

登場人物紹介ページ - 公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました