ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大垣千明の編集履歴

2020-12-27 15:01:08 バージョン

大垣千明

おおがきちあき

あfろ作のマンガ及びアニメ作品『ゆるキャン△』の登場人物。「野クル」の部長である。

cv:原紗友里 / 演:田辺桃子

概要

8月31日生まれ。

野外活動サークル」(野クル)を犬山あおいと共に創設し、部長を務めるムードメーカー。黒縁の大きめな眼鏡を常用している。を腰の近くまで伸ばしており、普段はツインテール。髪型はメイン5人の中でも変化が激しく、漫画版第54話では散髪で後ろ髪を肩まで切っているほか、前髪を束ねてでこを出したり、『へやキャン△』アニメ版第6話では肩の高さで切り揃えている中学時代の様子が確認できる。


明るく快活な性格だが、ややオーバー気味なテンションで振る舞うため、そのノリを嫌うリンからは苦手意識を抱かれ、「大垣」と距離のある呼ばれ方をしていた(クリスマスキャンプ以降は「千明」と呼ばれるようになっている)。

各務原なでしこ斉藤恵那のことは「各務原」「斉藤」→「なでしこ」「恵那」と呼ぶ一方、あおいを「イヌ子」、志摩リンのことは「しまりん」と呼んでおり、特にリンに関しては苗字が志摩であることを知っていながら、名前が「リン」であることにクリスマスキャンプまで気づいていなかった。

クリスマスキャンプを経てリンや恵那を勧誘しているが、マイペースな両者からは今のところ色よい返事をもらえていない。


同好会ゆえに少ない活動予算の範囲内で試行錯誤を繰り返していたが、なでしこの加入を機に本格的にキャンプを実施することになったため、軍資金のために酒屋でアルバイトを始める。

なお、酒屋の常連には後に野クルの顧問となる鳥羽美波がおり、彼女がグビ姉とあだ名される裏の顔を持っていることをいち早く知っていた。


なでしこに負けず劣らずな行動力の持ち主で、野クルの創設はもちろん、他のキャンパーがスキレットを使っていた姿に憧れてそれを即座に購入、テスト間近にも関わらずシーズニング(鉄鋳物に油を慣らすこと)を始めるなど、良くも悪くも決断が早い。

キャンプ費用をなるべく安く抑えようとしたり、バイト代が入っても3万円の焚火セットを前に鼻血を出してしまい購入を取りやめるということがあったため、金銭が絡むと判断が慎重になる模様。


アニメ化に際して、原の好演もあってなでしこの声マネが上手いという特技が加わった。アフレコ時には「なでしこに似すぎていて千明っぽさが出ていない」という理由でリテイクを食らったらしい(最終回直前ニコ生より)。

実写版を演じた田辺は豊富な顔芸で原作やアニメと並ぶ印象深い表情を見せている。

関連イラスト

大垣千明シーズニング完了!

あたいが作ってやんよ!ゆるキャン△

関連タグ

ゆるキャン△ 野外活動サークル 秘密結社ブランケット

犬山あおい 各務原なでしこ 志摩リン 斉藤恵那 鳥羽美波

ちくわ(ゆるキャン△)


田井中律天野恩紗犬吠埼風…他作品における部長繋がり。律はデコキャラということもあって、特にシンクロ率が高い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました