ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

需要と供給の編集履歴

2020-12-30 22:42:37 バージョン

需要と供給

じゅようときょうきゅう

経済における用語。あるいはそれを元とするタグ。

本来の意味

よく分かりそうで大して分からない経済用語01・「需要と供給」

ありていに言ってしまえば需要とは消費者が「欲しい」と思う欲望であり、供給とはそれが市場にいくら出回っているかということである。

資本主義経済において、需要と供給とは市場価値を決める二大原則である。

例えばパンがあるとしよう。普段100円で売られているこのパンが供給不足になった場合、「120円でも俺は買う」という消費者が出てくればその値段で売ってもパンは売れ、生産者は儲かる。逆に供給が過多となれば腐ってゴミ=価値が0(この際、飼料に使うとか堆肥にするとかは考えない。ややこしくなるので)になってしまうので、値下げを行うことになる。この場合、「100円は高いからシカトしてたけど、80円に下がったなら買う」というケチな消費者が出てくるので、それによりうまくパンの供給は循環されることになる。


…という風に纏めたが、そんなことを懇切丁寧に描いているイラストなどあろうはずもない


pixivでは

2名以上のキャラクター(A,Bとする)において、Aの欲求とBの特技・特徴などが等価交換(あるいはそれ以上の満足を提供できる)ケースにこのタグは使用できる。自然科学で言うなれば共生状態である。


例1:ドSドM

センシティブな作品\イイワ!ソノチョウシヨ!/


例2:あなた作る人、私食べる人

戦艦と給糧艦。ポテト記念日。


例3:ショタコンVSおねコン

『ショタコンクイーン』


関連項目

経済学 値段 景気/不景気 インフレ/デフレ

WIN-WIN 適材適所 割れ鍋に綴じ蓋

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました