ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

死の王ヘルの編集履歴

2021-01-02 22:37:39 バージョン

死の王ヘル

しのじぇねれいどへる

「死の王 ヘル」とは、遊戯王OCGのカードの一種である。

概要

仄暗い場所にて妖艶にたたずむ、怪しげな女帝や御姉様といった印象を与えるモンスター。


カードテキスト

効果モンスター/星9/闇属性/アンデット族/攻 800/守2800

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):「死の王 ヘル」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

(2):自分フィールドの「ジェネレイド」モンスターまたはアンデット族モンスター1体をリリースし、

そのモンスターとはカード名が異なる自分の墓地の、

「ジェネレイド」モンスターまたはアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。

そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

この効果は相手ターンでも発動できる。


解説

闇属性アンデット族に組するレベル8モンスターを展開するのに役立つ効果を持っているため、レベル変更や他種族抜きで「No.22不乱健」のエクシーズ召喚につなげやすくなる。

綺麗な御姉様のアシストをうけられるよ、やったね健ちゃん!


ただし、このカード自体はレベル9であるため、レベル変更等をしないとエクシーズ素材にできない。

ドンマイ、健ちゃん・・・。


・・・茶番はさておき、

ジェネレイドに属している闇属性モンスターで、ジェネレイド特有の個数制限と、特定のモンスターをリリースすることで、ジェネレイドまたはアンデット族モンスターを墓地から蘇生させる効果を持つ。

最上級モンスターで構成されているうえに、サポート用の専属魔法・罠が非常に癖の強いものばかりのジェネレイドにとっては、展開の要になり得る効果。

このカード自身は自主的に特殊召喚できる効果を持っていないが、墓地からの蘇生を得意とするアンデット族であるうえ、「クリッター」や「リミット・リバース」等の恩恵を受けられる打点であるため、フィールド上に出すのはそれほど難しくない。

アタッカーとしては心もとない打点ではあるが、「奈落の落とし穴」をすり抜けつつ、さらなる展開につなげられる長所ともとれる。


アンデット族の最上級モンスターとしては癖が少なく有用な部類に入るため、アンデット族主体デッキに出張要員として投入することも検討できる。

特に「死霊王 ドーハスーラ」とは、レベルこそズレているものの、それぞれの効果がかみ合っているため、相性がいい。


関連タグ

遊戯王OCG アンデット族 ジェネレイド


ボクらの太陽…服装の細部などは異なるものの、類似点が幾つか見られる敵役が登場。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました