ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

加茂憲倫の編集履歴

2021-01-04 12:15:46 バージョン

加茂憲倫

かものりとし

加茂憲倫とは、呪術廻戦の登場キャラクター。

概要

呪術廻戦の登場キャラクター。

作中では故人という事になっている。しかし、後述の要素からファンの間では実は生きているのではないか。と、噂されている。

故人である上に、作中時間において百年以上前の人物である為、詳細は不明。

ただ、作中で明らかにされている事実から分かることだけでも、人間のクズと言えるような所業を行っている。

実際、ナレーションでも「史上最悪の呪術師」と解説されている。


人物

加茂憲倫は作中世界における明治の初めごろに活躍した呪術師であり、呪術界における御三家と呼ばれる呪術師の名家に生まれ、様々な呪術文化財を残した。

その一方で、基本的には自分自身の目的や欲の為ならば手段を択ばない人物であり、他人を踏みにじることを何とも思っていない人間性をしている。

正確な行動原理は不明だが、恐らくは基本的には知識欲や知的好奇心を優先する人物であろうとは思われる。


呪胎九相図について

憲倫によって作成された特級呪物。詳しい解説は当該項目を参照。

ただ、ここで敢えて取り上げるのは、作中で初めて彼の存在が言及され、かつ、人間性が良くわかるエピソードが差し挟まれている為。

彼がこの特級呪物を制作したのは呪霊との間に子供を作ることができる特異体質を持つ女性の存在を知ったことから。

当時彼女は、身に覚えのない懐妊に始まり、異形の姿で生まれた赤ん坊を出産したことで、親類縁者からの想像を絶する風当たりにさらされてしまい、救いを求めて赤ん坊の亡骸とともにとある寺を訪れる。

しかし、そこに在籍していたのが、加茂憲倫であった。彼女の体質に知的好奇心を刺激された憲倫は、彼女と呪霊との間に子供を九度妊娠させ、九度堕胎させる。

そうして取り出された九体の胎児は、強い呪力を持ったアイテムとして百年に渡る間封印されることになる。


関連タグ

呪胎九相図  脹相  壊相  血塗


































































134話のネタバレ



偽夏油の正体。

作中におけるボスキャラである夏油傑は、本編の前日に当たる『東京都立呪術高等専門学校』のラストで五条が直接手を下し、死亡したはずだった。

しかし、第90話にて、夏油の呪霊操術、および、五条との関係性から五条の心理的隙を突く切り札としての有用性に目を付けた憲倫によって、夏油の遺体を乗っ取っていたことが明らかになる。

そして134話にて、脹相が呼びかける形でその正体が発覚する。

術式かどうかは不明だが、作中の描写によると、この他人の身体を乗っ取る能力は明治時代の頃から既に活用していたようで、加茂憲倫すら犠牲者の1人に過ぎず、前述の経歴ももしかしたら偽装されたものである可能性もある。


夏油を乗っ取った人物の正体として、ファンからは既に登場している天元九十九由基、と並んで正体候補の一人として扱われていたが、その予想が確定したものになる。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました