ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガリの編集履歴

2021-01-05 21:43:36 バージョン

ガリ

がり

さまざまな意味を持つ用語。おもに「生姜の甘酢付け」と「痩せているさま」の意味である。

曖昧回避

ガリとは、


である。

(pixpediaで分割された項目)

生姜の甘酢付けの概要

ガリ大盛りで

寿司屋に行けば必ず置いてある生姜の甘酢漬け。無料で食べ放題。

語源は触感がガリガリいうから、もしくは生姜をガリガリ削るからと言われている。

生魚の臭み消し、食中毒を防ぐ殺菌作用、生魚を食べて冷えがちな体を温めるといった寿司との相性も抜群に良い。加えて消化を助ける働きもあるのでたくさん食べたい人は食べるべし。


FF11のジョブ「竜騎士」の概要

(1)の意味から、寿司屋に行っても地位の低い者はコレしか注文出来ないという喩え。

一時期、ネトゲ実況板で散々存在意義を貶められた竜騎士に対するネタとして頻繁に使用された。


侍「寿司おごるよ」

暗「マジでぇ?w」

狩「んじゃ、イクラ」

白「あたしタマゴ~」

侍「竜さんは?」

\   、 m'''',ヾミ、、 /

  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''

  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',

  \、\::::::::::/, /,, ;;,

   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,

   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <ガリで。

    >、.>  U   <,.<

  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、

..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

(以上、FF11用語辞典より抜粋)


要するに、竜騎士というジョブに対する蔑称である。

が、pixivではリューサンと同じように愛称として使われる事が多い。

また、竜騎士つながりでFF4カインに対してもたまに使われる。ちなみにカインも(体型が)ガリである。



痩せている様の概要

猪八戒

絵になるキャラクターは大体が痩せているので、このタグには「痩せ細っている」というニュアンスがある。

この意味だけで見るならガリガリタグの方がより限定的。


語源ははっきりしていないが、痩せ細ったという意味が生まれたのは明治以降とみられる。


ガリガリという音から「貪欲にむさぼる」という意味が連想され、仏教用語で自分の利益ばかりを追い求める「我利」と結びついた。

生前強欲で貪欲だった者が「餓鬼」になることから、餓鬼のような不健康にやせ細っている者の様子がそう言われるようになった…と思われる。


一つのことに深く打ち込む者の概要

痩せている様の語源から、一つのことにのめり込むあまり、周りを見るゆとりがない人間のことを指す。

前項で述べたように否定的なニュアンスを含んでいるため、肯定的に使われることは少ない。

有名なのは「ガリ勉(ガリガリ勉強)」であろう。


機器の故障の概要

稼働部品がスムーズに動かなくなること。

よく勘違いされがちだが、ガリは故障ではない

アナログな機構を持つ電子機器では必ず起こりうる現象である。


関連タグ

寿司

FF11 FF4

モンスターファーム

ガリガリ やせ アンガールズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました