ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリフィンドールの編集履歴

2021-01-08 15:25:27 バージョン

グリフィンドール

ぐりふぃんどーる

ホグワーツ魔法魔術学校の四寮の一つ。ファンの間での通称は「獅子寮」。

    グリフィンドールに行くならば

    勇気ある者が住う寮

    勇猛果敢な騎士道で

    他とは違うグリフィンドール

      (第一巻 ハリーポッターと賢者の石より)



🟥解説

創設者ゴドリック・グリフィンドール
四大元素
談話室グリフィンドール塔の八階
特性勇敢・騎士道・反骨心・度胸・大胆奔放
動物ライオン(獅子)
真紅ゴールド
宝石ルビー
スート♥️
寮旗真紅の地に金色の獅子
寮監ミネルバ・マクゴナガル
ゴーストほとんど首無しニック

特性

勇猛果敢な者が集うとされ、主要キャラクターはこの寮に所属・出身であることが多い。

騎士道を有する生徒を求めており、優れた魔法使いを数多く輩出している。寮生や出身者の多くは何らかの信念を持ち、安易にそれを翻さない性格であると言える。

故に時に自信過剰になり無謀で向こう見ずな行動に出る事もある。

なおこの寮の出身者でも、のように騎士道を失い闇の勢力に同調した者もいる。

寮の性質からすると、むしろ世間からズレた独善的正義感や危険な理想に基づいて闇に染まった者もいるだろう。


魔法使い中心・血統中心主義でいわば保守と言えるスリザリンの対極にあり、マグル保護を掲げるアルバス・ダンブルドアウィーズリー家を中心としたリベラルであると解釈することもできる。半巨人のルビウス・ハグリッドや人狼のリーマス・ルーピン、マグル生まれのハーマイオニー・グレンジャーリリー・エバンズなど社会的マイノリティの生徒も目立つ。


シンボル

ライオンハートルビーをシンボルとする。

全て力強さや情熱、高貴さを思わせるもの。

ライオンは百獣の王。

グリフィンドールの剣の柄にもルビーが埋まっている。


談話室

談話室はホグワーツ城8階の東塔に位置し、

入り口を守る『太った婦人』の肖像画の前で合言葉を言うと入室できる。

内装は、寮のシンボルカラーである真紅で統一した家具が置かれた温かな心地のいい部屋。

奥の階段を上り、右に行くと女子の寝室、左に行くと男子の寝室がある。

女子は男子生徒の寝室に行ける(一応規則では禁じられている)が、

男子生徒が女子の寝室に入るのは許されず、男子が女子寮へと続く階段を上ろうとすると

階段のステップが閉じて斜面と化し、上まで登れなくなくなる。


🟧風潮や留意点

偉大なる魔法使いのアルバス・ダンブルドアが学んだ寮であり作中では優れた魔法使いが選ばれる寮だとして評判が高い。事実、ハリーらダンブルドア軍団や不死鳥の騎士団など闇と戦った主人公サイドの多くの勇敢な戦士がグリフィンドール出身である。永遠のライバルであるスリザリンとは逆にマグル差別も許さない。


このように高い評価を得ている寮であるが、決して他寮より絶対的に優れているわけではないことは留意する必要がある。例えばグリフィンドールはハッフルパフと比べて闇の魔法使いを確実に多く輩出している。また、ジェームズ・ポッターやシリウス・ブラックは様々な事情があったとはいえ相手を集団で虐めて楽しんでいるなど悪質な面があった。シリウスに至っては他人を罠にはめ友人の人狼に殺させようとしたことがある。(ジェームズのおかげで未遂に終わったが)


スリザリン出身でありながら闇の帝王を打ち砕くのに貢献したセブルス・スネイプは、グリフィンドールを規則を破る傲慢な連中で、決して頭脳派ではないと評している。事実主人公であるハリーをはじめグリフィンドール生はルールを無視する傾向が強く、時折自分の正義感や信念から他者に迷惑や危害を与える行動を起こした。(しもべ妖精解放運動を周囲に押し付け回っていたハーマイオニーにも当てはまる)


グリフィンドール生のロンやハグリッドにハッフルパフやスリザリンの偏見があったり、ジェームズに至ってはスリザリン行きを希望しただけの少年を初対面で小馬鹿にしたり、自分と違うものへの寛容さにはレイブンクローから「我々より劣る」と評される(加えて「目立ちたがり」などとも揶揄される)など、自寮を中心に考える傾向が強い。


🔥歓迎メッセージ

おめでとう! 僕は監督生のパーシー・ウィーズリー、グリフィンドール寮に心から歓迎するよ。グリフィンドールの紋章は百獣の王ライオン、寮の色は赤と金、談話室はグリフィンドール塔にある。 



端的に言うと、グリフィンドールこそホグワーツで最高の寮だ。ホグワーツで最も勇敢な生徒がここに集ってくるんだ。たとえば、アルバス・ダンブルドアとか! そう、史上最高の魔法使い、ダンブルドアもグリフィンドール生だったんだ! もしこれでピンとこないなら、何を言っていいかわからないよ。 



そんなに長くは引き留めないよ、だって僕がハリー・ポッターと彼の友人たちを部屋に連れて行くのに付いて来さえすれば、寮について必要なことはすべてわかるからね。ホグワーツでの時間を楽しんでくれよ。そもそも、楽しめないはずがないけどね。なんてったって、君は学校一の寮の一員になったんだ。


🦁主なグリフィンドール生

創設者世代含む中世

ゴドリック・グリフィンドール


高祖世代より上


高祖世代

「なにつくってんの?」


曾爺世代


曾爺世代爺世代の間


爺世代


親世代

我らがグリフィンドール獅子寮


兄世代

ハリポタログ9Quidditch - Gryffindor


子世代

Gryffindorrrrrrrr!!


孫世代


❤️関連イラスト

獅寮もし、いま、

グリフィンドォォオオオオォォォル!!獅子寮

獅子寮クリスマス7年間と10年間ありがとう

【性転換注意】男子校クィディッチ

Say Cheese!HPキャラで軍服①


🐾関連タグ・外部リンク

ウィザーディング・ワールド

ハリポタ ファンタビ ホグワーツミステリー


ホグワーツ魔法魔術学校 ホグワーツ四寮


ダンブルドア軍団 ウィーズリー兄弟 悪戯仕掛け人 不死鳥の騎士団


主人公 王道 勇者 正義 騎士道 革新 リベラル 大胆


🦁ライオン 🟥ルビー ❤️ハート 🔥火属性


グリフィンドールについてのまとめ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました