ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

栗花落カナヲの編集履歴

2021-01-10 11:55:22 バージョン

栗花落カナヲ

つゆりかなを

栗花落カナヲとは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』の登場人物である。

…考える必要はない 言われた通りに鬼を斬るだけ

全部どうでもいいから 自分で決められないの


プロフィール

CV上田麗奈
階級癸→己→丁
誕生日5月19日(出生不明だったため、カナエとしのぶに出会った日にしている)
年齢16歳
身長選別時152cm→9巻辺りから156cm
体重選別時44kg→9巻辺りから46kg
出身地東京府 本所區(現:墨田区 向島
趣味朝から晩までシャボン玉
好きなものアオイの作ったもの全部、ラムネ

概要

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。


主人公・竈門炭治郎の同期剣士の一人。

炭治郎と同日に最終選別に挑み、これを生き残った五人の内の一人だが、炭治郎を含めた他の三人(伊之助は集合場所にいなかったため不明)が満身創痍であったのに対して、カナヲは傷どころか土汚れ一つなく涼しい顔で選別を突破していた。

栗花落カナヲ

那田蜘蛛山編」で再登場した時には事後処理部隊『隠(かくし)』の指揮を任されており、後に蝶屋敷の庭で胡蝶しのぶの"継子"である事が明かされた。


機能回復訓練では炭治郎、善逸、伊之助を相手に、彼らが病み上がりという点を差し引いても圧倒的な実力差を見せつける。これは全集中の呼吸・常中をいち早く習得しており、最終選別を簡単に突破したのも純粋に相応の戦闘力を有していたことが理由であった。


過去

幼少期は貧しい家に生まれ、両親から虐待を受けて育った(兄弟が何人かいたが、殆どが虐待による暴力で命を落とした模様)。やがてその中で苦しみから逃れるために心を閉ざし(当人の言では『ある日ぷつんと音がして 何も辛くなくなった』らしく精神崩壊に近い)、親に売られ人買いに縄で連れ歩かされているところを胡蝶カナエ・しのぶ姉妹に保護されたが、その頃には自分の頭で考えて行動できなくなっていた。

そのため暫定処置としてカナエに貰った「表」「裏」と書かれた銅貨を投げて決めている。

カナヲ《蝶屋敷過去本》あの日


鬼殺隊に入った理由は、蝶屋敷での家事や怪我人の治療をアオイ達の様に上手く出来なかったからであった。

カナエとしのぶからは認められなかったが、カナヲは見様見真似で"花の呼吸"を使えるようになっており、更に最終選別に無断で参加し突破してしまう。

それは鬼に家族を殺されたアオイやきよ達、両親や姉、継子達を亡くしたしのぶを見ていて、次第にを許せない気持ちが強くなっていった末の行動であり、間違いなく彼女の意志であった

以降はずっとカナヲを心配するしのぶから、とにかく迷わず、考えず、鬼の頚を斬るよう言い聞かされていた。


人物

花のように可憐なニヒリスト

サイドテールの髪型に紫色の瞳をした、感情が掴みにくいミステリアスな美少女。

過去の経緯から、当初は常に穏やかに微笑んでいるが自ら喋ることは殆どなく、最終選別終了時の揉め事に一切興味を示さず、師範であるしのぶに同期三人の特訓に混ざることを奨められるも、無言で辞退していた。


『表が出たら カナヲは心のままに生きる』

炭治郎との出会いを経てからは「この世にどうでもいいことなんて無いと思うよ」「人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!」と激励され、少しずつであるが銅貨に頼らず「心のままに」行動する事が多くなった。

心のままに

具体例としては、宇髄に無理矢理任務に連れて行かれそうになったアオイとなほを助けようと(直前まで銅貨を使うか否か葛藤した末に)宇髄を引き止めたり、戦いで負傷し2ヶ月間眠り続けていた炭治郎の意識が戻った際には、涙を流しながら安堵の言葉を漏らすなどしている。


その他

なお、「栗花落」という苗字はいくつかの候補の中からカナヲ本人が決めたものであり、カナエとしのぶの「胡蝶」以外にはアオイの「神崎」、「久世(くぜ)」「本宮(もとみや)」などが候補に挙がっていた(19巻大正コソコソ話より)。


また、彼女が着けている蝶の髪飾りはカナエの形見である事が後に判明した。

コイントスでは決まらない想い


能力

視覚

炭治郎が嗅覚、善逸が聴覚、伊之助が触覚に優れているように、彼女は卓越した静止/動体視力を持っている。

上述のように機能回復訓練開始当初、反射訓練、全身訓練では彼等を軽くあしらっており、ながらく継子であったことも影響していると思われるが、恐らくこれもカナヲの視力によるものと考えられる。


そして無限城編での童磨戦では、童磨の肩・視線・つま先・肘・膝等の全身の動きを見て次の攻撃動作を予測するという離れ業をやってのけた。

執拗な童磨の攻撃を回避し続け、柱の娘より実力があるのかもしれない」と童磨に思わせるほどの戦いぶりをみせた。


全集中 花の呼吸

花の呼吸

鬼狩りの剣士が鬼の頚を斬るために用いる“全集中の呼吸”、その中の“水の呼吸”から派生させた流派。全ての型に花の名前が入っているのが特徴。なお、カラー版だと型のエフェクトにそれぞれの花の種類に対応する着色が施されているという、芸の細かさを見せている。


  • 弐ノ型 ~ 陸ノ型

詳細は花の呼吸の項を参照


  • 終ノ型 彼岸朱眼(ひがんしゅがん)
    • 花言葉:あなただけを想う/情熱/独立/再会/諦め/悲しい思い出/また会う日を楽しみに

ごめんなさい姉さん蝶の姉妹

栗花落カナヲのみが行使できる、特殊な絶技

身体機能を活性化させる“全集中の呼吸”の血流を、更に眼球へと収束する事で、カナヲの超視覚(静止/動体視力)をブースト・アップさせる技。

行使している間は、相手の動きがスローモーションのように映る……認識時間そのものが拡張していることから、脳内麻薬を意図的に過剰分泌させての、非常意識状態への強制移行も推察される。

これらによって得られる超速反応によって、より的確な“後の先”を取るという、絶大なメリットを享受できる。


ただし言うまでもなく、カナヲの視神経が受ける負荷も絶大であり、網膜血管が破裂寸前まで拡張して、強膜が彼岸花の如く朱に染まるほど。このため技の使用時間に比例して、失明のリスクが高まっていく。


装備

鬼殺隊士として、日輪刀と隊服を支給されている。

また、伝令及びお目付として担当の鎹鴉(かすがいがらす)を宛行われていると思われるが、未登場。


日輪刀

no title

詳細はこちらを参照。

カナヲが持つ日輪刀は淡い桃色に染まっている(花の呼吸への適性を持つ事を示していると思われるが、そもそも花の呼吸に対応する日輪刀の色が明言されていないこと、"恋の呼吸"への適性を持つ甘露寺蜜璃の日輪刀が類似の色に染まっている事から詳細は不明)。

鍔は剣呑な『鬼狩りの刀』とは言え、少女隊員の装備に相応しく丸形で花模様が施された、華やかな意匠を持つ。


隊服

かなをさまセンシティブな作品

背に“滅”の字が描かれた、黒い詰襟

特別な繊維でできており、通気性は良いが濡れ難く、燃え難い。雑魚鬼の爪や牙ではこの隊服を裂く事すらできないほど頑丈。羽織は白の無地で赤い飾り紐が付いている。

履物は草履ではなくブーツで、玄弥と同じく全体的に洋装寄りのデザインとなっている。

スカート

カナヲの隊服は初期の頃は膝下まである長さだったが、なぜか回が進むにつれて短くなった(推察される原因については、この人を参照 → 単行本21巻にて確定。やはりお前か)。

しかし、それ以上に驚くべきはキュロットパンツだと判明したことである。

カナヲの隊服その参「キュロットパンツ!!!!?????」


『無限城決戦編』にて(以下、ネタバレ注意)

※「無限城決戦編」は『鬼滅の刃』の最終章に当たるため、見出しからのネタバレ(当キャラの生死含む)防止目的であえて下記のように表示している。

ネタバレA無限城内部での対「上弦の鬼」戦。
ネタバレB鬼の首魁「鬼舞辻無惨」との最終決戦及び「真の最終決戦」。
ネタバレC無惨を倒した後の話

ネタバレA

無惨によって鬼殺隊が無限城へと落とされた後、カナヲは仲間達を探して城内を駆け回った。

その先で彼女を待ち受けていた運命は…。


以降の詳細については、こちらを参照。勿論ネタバレ注意


ネタバレB

無限城崩壊後は善逸伊之助と共に皆と合流。

愈史郎の札を使い姿を消した上で無惨に攻撃を仕掛けるが、無惨の全方位攻撃によって仲間達は戦闘不能となり、運良く直撃を免れたカナヲも札が斬られた事で無惨に見付かってしまう。

絶望的な状況の前に成す術も無く座り込むカナヲに容赦なく無惨が襲い掛かろうとしたその時、死の淵から復活した炭治郎が参戦。間一髪でカナヲは助かり、炭治郎の手で隠に託された。

これより先は単行本22巻以降のネタバレの為、注意。




















更にそれ以降の詳細はこちらを参照。ネタバレ注意


ネタバレC

こちらを参照。ネタバレ注意


キメツ学園

カナヲの誕生日

17巻にてカナエと共に設定が明かされた。学年は炭治郎達よりも上の2年で、組は菫組。現・学園3大美少女の1人。


身寄りがないため胡蝶家に引き取られたのは本編と同様。カナエとしのぶとは面立ちが似ているので本当の姉妹と思われがち。学園では華道部に所属しているが、運動神経が抜群なためよくスカウトされたり助っ人を頼まれたりしている(カナヲ本人は華道部の方を優先したいと思っているらしい)。こちらでも炭治郎に好意を抱いている。


関連イラスト

栗花落カナヲ

迷子栗花落カナヲ

カナヲ花の呼吸の剣士


関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊 継子

胡蝶姉妹 胡蝶三姉妹

栗花落カナヲ誕生祭(誕生祭タグ)


関連人物


竈門炭治郎…炭治郎の励ましをきっかけに少しずつ自分の心を表に出せるようになっていく。

胡蝶カナエ…人買いに売られそうになっていたところを助けられる。恩人であり家族のような存在。

胡蝶しのぶ…カナエと同じく助けてくれた恩人。姉のような存在であり師範。



師匠

胡蝶しのぶ


花の呼吸

胡蝶カナエ


蝶屋敷

神崎アオイ

中原すみ 寺内きよ 高田なほ (蝶屋敷の女の子たち)


同期隊士(五感組)

竈門炭治郎 我妻善逸 嘴平伊之助 不死川玄弥


その他

ヒロイン 無口 虐待

淀川長治…作中「炭治郎に向かって『サヨナラ』を連呼した」場面から、一部のファンから引き合いに出された事がある。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました