ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊藤綾子の編集履歴

2021-01-10 21:32:48 バージョン

伊藤綾子

いとうあやこ

日本の元アナウンサー。過去に秋田放送の局アナを勤めたのち、フリーアナウンサーとしてセント・フォースに所属していた。

経歴・人物

1980年12月23日生まれ、秋田県出身。血液型はB型、身長は162cm。

小学生のときに担任から言われた『君が話すと人の心に花が咲くね』の一言でアナウンサーを目指した。小学校の頃に書道十段を取得している。

趣味は社会人になってすぐに始めたフラメンコ中田有紀と一緒に踊るシーンを収めたDVDが発売されている。また小説の執筆も行っている。



2003年に秋田放送(ABS)にアナウンサーとして入社。同期に松井梨絵子がいる。秋田放送時代には2005年9月28日の笑ってコラえてでもインタビューされる側として出演。

秋田放送時代の2005年にTBSテレビのバラエティ番組ぴったんこカンカンで安住紳一郎のお見合い相手として出演。


2007年9月に秋田放送を退社。フリーアナウンサーとなりセント・フォースに移籍。同年10月から番組終了まで日本テレビ系NNN Newsリアルタイムに、主に芸能情報を伝えるリアルエンタメのキャスターとしてレギュラー出演していた。2010年3月に「リアルタイム」が「news every.」となっても引き続き出演し、担当コーナーや外でのロケーション取材も増えた。


2018年3月、「メディアに関わる仕事からいったん離れたい」と申し入れ所属事務所を退社。その後2019年11月にのメンバーである二宮和也氏との結婚を発表。公式では彼女は実質引退状態であったため、名前などの基本情報は伏せられていた。


結婚発表での名前伏せのワケ


①綾子さんは公式ブログの写真で二宮との関係性をチラつかせており、ファンの一部から良い目で見られておらず、時々ネットでファンから色々言われていた。

②この騒動を重く見たジャニーズが3月に交際関連の報道自粛要請をメディア各社に通達し、ステレス化を図った。

③11月12日に書面での結婚発表を行った。この結婚発表の際にジャニーズ事務所がメディア各社に「綾子氏は既に一般人であるため、個人情報の開示を控えるように」

と要請を行ったという。

ジャニーズの要請にさすがのテレビ局も頭が上がらず

「元フリーアナウンサー」等という有耶無耶な表現をせざるを得なかったという。

④その結果、予期せぬ形で(結婚発表ほどではないが)批判の嵐となってしまい、またもや色々言われることとなってしまったということであろう。


余談

  • 長年二宮氏のファンで、テレビの業界に入ったのもニノに会うためであるかもしれないといわれている.....らしい?
  • 結婚と同時期にWikipediaで編集合戦が行われ、彼のwikiに「二宮の唯一の欠点は伊藤綾子」「汚物野郎」「伊藤綾子と結婚とかマジクソ 和也」「ファンより伊藤綾子をとった男」などと書き込まれる事案も発生した。これはいけない。

関連項目

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました