ピクシブ百科事典

ルパン二世の編集履歴

2021-01-26 03:03:07 バージョン

ルパン二世

るぱんにせい

ルパン三世の登場人物でルパンの父親。(メイン画像:右)

概要

ルパン三世の登場キャラクター。ルパン一世の息子であり、ルパン三世の父親。
原作・アニメ版共にデザイン及び設定が異なるが、基本的には、謎の多いルパン帝国の創設者として描かれる頃が多い。

原作の設定

初登場は、第11話『健在ルパン帝国』。このエピソードによると、ルパン二世により一代で築き上げたとされたが、部下であったキングの裏切りによりルパン二世は死亡、一時的に乗っ取られてしまった。しかし、その後の第40話『ジャリ』では実は死刑囚として生きていることが判明、帝国の継承権を巡ってルパン三世と戦っている。また、最終話『さらば愛しきルパン!』ではルパン三世の母親、年老いたルパン一世とともにファミリー総出で登場している。


TV版の設定

ルパン三世PART1

第7話『狼は狼を呼ぶ』第21話『ジャジャ馬娘を助けだせ!』に登場。メイン画像のように蝙蝠マントのようなものに身を包んだ英国紳士といった風貌だが、顔はルパンと瓜二つ。
故人であるため基本的には回想のみの出番。
初登場では斬鉄剣の製造法を記した巻物をめぐる回に登場し、その巻物で精製した刀で、後の示刀流総帥を圧倒する。
第21話では元相棒のケン・マキタの回想シーンでほんの少しだけ登場。ケンが彼の死後、金庫破りを廃業する程に慕っていたとされる。

ルパン三世PART2

第97話『ルパン一世の秘宝を探せ』
ルパン一世が初代ホームズによって無実の罪を着せられた事を一世に怒った。
第135話『毒薬と魔術とルパン三世』
ルクレチア・ボルジア四世が彼のファン

『ルパン三世ナポレオンの辞書を奪え

ナポレオン辞書を酒代にとられた。

関連タグ

ルパン三世 ルパン一世 ルパン帝国 ルパン三世(キャラクター)