ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テアティーヌの編集履歴

2021-02-07 12:07:08 バージョン

テアティーヌ

てあてぃーぬ

『ヒーリングっど♥プリキュア』の登場キャラクター。

CV:戸田恵子

説明

ヒーリングガーデンの女王で、ラテの母親。

ドレスのような衣装をまとった(犬種はアフガンハウンドと思われる)の姿をしている。


ヒーリングアニマル見習いのラビリン達に、人間のパートナーたるプリキュアの捜索をラテと共に託して人間界に送り出した。そしてラビリン達が旅立った後、人間の女性の彫像に彼女達を見守る様に語り掛けていた。


一番最初に誕生したヒーリングアニマルであり、ヒーリングアニマルの始祖と言える存在。後述の過去から、人間より遥かに永い時を生きていることが伺える。


はるかな昔、テアティーヌも人間界へと赴いたことがあり、そこで現在のすこやか市にあたる村で一人の少女とパートナー契約を結んだことがある。その少女はプリキュアとして地球を癒したということ。そしてこの彫像はその先代プリキュアの似姿を象ったものらしい。

因みにその先代のプリキュアのパートナーになった当初は、娘のラテと同じくまだ言葉も話せない仔犬の姿であった。


名前の由来は恐らく「手当て」+「犬」。


第5話のキングビョーゲンの言葉によると、第1話直前にビョーゲンズの軍勢がヒーリングガーデンに攻め込んだ際、テアティーヌとキングビョーゲンが死闘を繰り広げ相打ちになったらしい。キングビョーゲンを撤退させた代償にテアティーヌは力の多くを失ってしまったということ。テアティーヌとキングビョーゲンのどちらが先に力を取り戻すかで今後の戦いの趨勢が決まるのだという。


その後はプリキュアの活躍もあり徐々に住人共々回復し、終盤に当たる第43話にて初めてのどか達の前に降臨を果たす。こちら側の準備が不十分とは言えその力は絶大で、同じく同行した他のヒーリングアニマル達と共にネオキングビョーゲンを抑え込み時間稼ぎの為にすこやか市に決壊を張り閉じ込める事に成功する。


演者について

演じる戸田恵子女史は、言わずと知れた「アンパンマン」や数々の吹き替えで知られる大御所声優で、本作がプリキュアシリーズ初出演。

本作のオファーが来た時は「きっと意地悪なお婆さん役に違いない」と思っていたとのことだが、テアティーヌ役だと知って「みんなを包み込める役になるよう頑張ります!」とコメントした。

因みに戸田女史と言えば近年は、本作の11年前「フレッシュプリキュア!」にゲスト出演を果たしたオードリー若林正恭氏とは三菱電機のCMで共演をしており、2次元だけではなく3次元の方でも活躍する女優でもある。


関連タグ

ヒーリングっど♥プリキュア

ラテ(プリキュア)

ヒーリングアニマル ヒーリングガーデン


テアラテ:ラテとの母娘カップリングタグ。


???

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました