ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

熊本台一の編集履歴

2021-02-22 04:15:55 バージョン

熊本台一

くまもとだいいち

『弱虫ペダル』に登場する高等学校。

概要

『弱虫ペダル』に登場するインターハイの常連校、『熊本県立熊本台一高等学校』の略称。更なる略称は「熊台」。自転車部は「肥後の超特急」と呼ばれる程九州では名の知れた強豪校。

劇場版では地元の熊本が舞台となったことで大幅に…とまではいかないが出番が増えた。


登場人物

ゼッケン50番台はIH神奈川大会、80番台は栃木大会を指す。学年は初登場時。


田浦良昭(たうら よしあき)

3年生で主将のスプリンター。IHでは怪我で欠場の吉本の代わりにエースを務める。

ガタイがよく声も大きい。「肥後もっこす」が口癖。

インターハイでのゼッケン番号は52。


吉本進(よしもとしん)

3年生のエースクライマー。劇場版に登場したオリジナルキャラクター。

IHは県大会での落車による足の怪我で出場できなかった。仮にIHに出場していればエースナンバーである51番のゼッケンを着けていたであろう(IHでは51番は別のメンバーが付けていた)。

地元開催である劇場版の熊本火の国やまなみロードレースでは081番を装着している。

身長179センチ以外のプロフィールは不明。


井瀬慎哉(いせ しんや)

2年生。黒縁眼鏡をかけている。

田浦の引退後は主将を引き継ぎ、田浦に雰囲気を近づけて「肥後の鬼軍曹」と呼ばれている。

インターハイでのゼッケン番号は53と81。


藤原マサ(ふじわら まさ)

1年生のクライマー。名前の「マサ」については名前か愛称かは不明。

神奈川大会では2日目に落車して足を怪我していたが3日目まで残っていた。

栃木大会では井瀬と共に2日目の山岳リザルトを狙っていたが、京伏に利用された挙句、総北にも追い抜かれた。

インターハイでのゼッケン番号は54と82。


山部・岩下(やまべ・いわした)

詳細は不明の熊台メンバー。神奈川大会及び熊本火の国やまなみロードレースのメンバー、ゼッケンは55と56、ただしどちらがどの番号かは不明。名前は劇場版パンフレットに記載。


岩崎(いわさき)

同じく詳細不明の熊台メンバー。栃木大会3日目に井瀬・藤原と共に走っている。


その他

肥後もっこすの「もっこす」は「頑固者」を意味する。

熊本県の公立高校として「熊本県立第一高等学校」が実在するが、当然ながら関係はない。


関連タグ

弱虫ペダル 熊本台一 肥後もっこす

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました