ピクシブ百科事典

ミスト(ファイアーエムブレム)の編集履歴

2021-02-27 17:51:53 バージョン

ミスト(ファイアーエムブレム)

みすと

『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』、その続編である『暁の女神』の登場人物。グレイル傭兵団団長のグレイルとエルナの娘であり、主人公・アイクの妹。

概要

CV:榎本温子(蒼炎、ヒーローズ)、桑谷夏子(暁)

グレイル傭兵団団長のグレイルエルナの娘で、主人公・アイクの妹。ベオク(人間)。

亡き母親エルナの形見である青銅のメダリオンを常に持っている。
正の気が強い為、「エルランのメダリオン」に触れても負の気には飲み込まれない数少ない人物でもある。
家事をしているが料理は苦手。
クラスは「クレリック」で、「ワルキューレ」へクラスチェンジする。
『蒼炎』では父・グレイルの死後、ヨファと共に9章から参戦。初めは杖しか使えないので、ボーナスEXPで育てると良い。強制進撃があるので、これは割と重要。
『暁の女神』では「ヴァルキュリア」へクラスチェンジする。クラスチェンジすると、馬に乗って戦うようになる。
『暁の女神』に登場する「フロレート」という剣は彼女専用の武器である。

ヒーローズ

世話好きな妹 ミスト

属性
武器種別
タイプ歩行
武器スロウ+→エルナの杖(専用)
補助リカバー
奥義祈り
パッシブ守備魔防の紋章


2017年5月に実装。

武器の「スロウ」は攻撃後敵の速さを下げる。味方の守備と魔防の両方をあげるスキル「守備魔防の紋章」を持っている。また原作同様「祈り」のスキルを持っている。

担当声優は蒼炎で演じた榎本氏。ちなみに暁で演じた桑谷氏は同作の主人公であるミカヤ役でおなじみ。

2020年12月のアップデートで専用武器「エルナの杖」が追加。母の名前の武器が二ノ以来の登場になった。魔防3と幻惑の杖を内蔵し、ターン開始持に周囲4マス以内のにいる最も近い敵を攻撃速さ-7と戦闘中に攻撃すれば戦闘後、戦った敵と周囲二マスの敵は攻撃速さ-7の暗器のような効果で特殊錬成効果ではパニック効果が追加される。これで状態異常をばら撒く個性を得るようになった

無垢なる想い ミスト

バレンタインミスト



属性
武器種別魔法
タイプ騎馬
武器緑の花かご+
補助守備魔防の応援+
A鬼神飛燕の一撃2
B魔防の共謀3
C緑魔の技量3

2019年2月に登場したバレンタイン版の超英雄。
武器の「緑の花かご」は味方と隣接している時に自身の全能力が+3される効果を持つ。

関連イラスト

★★★★ミスト
ミスト



関連タグ

ファイアーエムブレム FE 蒼炎の軌跡 暁の女神
グレイル傭兵団 アイク(ファイアーエムブレム) グレイル エルナ ボーレ ヨファ

カップリングタグ

ボレミ ヨファミ セネミス