ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モザンビーク(APEX)の編集履歴

2021-02-28 20:08:42 バージョン

モザンビーク(APEX)

もざんびーく

TITANFALLシリーズに登場するショットガン。TITANFALL2では最強武器として知られるが20年後の世界(APEX)では真逆になってしまった…

その名はモザンビーク!🔫

どんな銃かと言うと砕いた話全部概要に書いてある。じゃあ記事にする必要がないだろと言われそうだが詳しく書くのが大百科である、覚えておくように


実は俺ちゃんは強い!(TITANFALL2)🔫

正式名SA-3 MOZAMBIQUE

ペレット数は3、装弾数は5。フルオートのピストル型の武器で3発のペレットを飛ばすショットガンに近い使い勝手となっている。

ペレットが大きい上にショットガンの中でもトップクラスに集弾性が高く精度も良い上にアサルトライフルと同じ射程距離を持つためショットガンながら中距離でもそれなりに戦える汎用性が魅力。威力も90とワンショットにはならないが連射速度のおかげでゴリ押しが効きやすく強力。MODでマガジンサイズを拡張すれば室内のインファイトではかなりの信頼性を発揮する。

その他、強化武器を発動中はワンショットキルになるほか、MODでサプレッサーをつけても2発キルのままなのも魅力。


かつてはセミオートだったがサブ武器枠でありメイン武器と一緒に装備できるというとんでもないぶっ壊れ武器であり、あまりにも暴れすぎたためメイン武器に昇格した。それでも他のショットガンを食いかねない性能なのは流石というべきか。


欠点としては弾速が遅いため、中距離以降では偏差射撃や置きエイムが要求される。

一方で置きエイムが決まれば衝突事故レベルの速度で相手を屠ることができるが



最強♂モザンビーク



どうして・・・どうして・・・(ApexLegens)🔫

20年後、時代は変わりAPEXの大会が盛んな頃に登場し、まるで何食わぬ顔で(同じ時系列なので当たり前だが)モザンビークはそこに居た・・・最弱になって。

正式名SA-3 MOZAMBIQUE


ペレット数は3なのは変わらないが装弾数はたったの3発と全武器でもワーストレベルのマガジンサイズとなってしまった。

フルオートは続投だが装弾数が少なすぎてあまり知られていない。


ペレットの集弾性は3倍ぐらい劣悪になり、連射速度も低下、リロードも地味に遅い。しかも威力も1ペレットの最大ダメージが15と非常に劣悪。

一応フルヒットすれば45を叩き出せるが、これはハンドガンのウイングマンと同一。


精度が良くマガジンなどの拡張性もあるウイングマンと異なり、モザンビークは近距離でないとフルヒットは望めず、アタッチメントはなんとショットガンボルトと近距離用ホロサイト、ドットサイトしか乗せられず拡張性皆無。


フルヒットで当てられる距離ならもはや殴った方が強いという意見も多く、ちょっと射程が長いパンチみたいな言われ方もしている。


しかも最悪当たるはずのペレットが広すぎる拡散のせいで綺麗に真ん中を通り抜けて当たらない事も発生する。


ほぼ全員のプレイヤーがTITANFALL2の頃に戻してくれとも懇願したが、当の公式チームはなんとネットミームとして全力で楽しむので強化しませんと公言してしまった


モザンビークェ・・・

無理矢理擁護すれば射程距離は変わらなかったことか


シーズン2で🔫

・・・がなんとシーズン2でモザンビークとP2020に装着できるホップアップアタッチメントアタッチメント、「ハンマーポイント弾」が追加。

アーマーを着ていないレジェンドに対してのダメージ率が約3倍になるアタッチメントでシールドを剥がせばワンショットで沈めることも可能。

これで彼も最強に返り咲く・・・わけもなくハンマーポイントが装備できなければ結局にしろ最弱なのは変わりがなく、装着できれば確かに強くなるが取り回しの劣悪さはそのままなのでハンマーポイントを使う場合もP2020が優先されるという有様に。

(一応よほどエイムに自信があればP2020より素早く仕留めることも可能。逆に言えばハンマーポイントがなければエイム力があってもどうしようもないのだが…)


シーズン6で🔫

8月18日に公開されたパッチノートでなんと弾倉が+1された!どういうことだ!?

白アーマーぐらいならワンマガジンで沈められるようになったため、少なくとも素手の方がマシという状況は脱却した。


また、ハンマーポイント装着時に関しても上記のアーマーの弱体化で発動しやすくなり、環境に多いレヴナントのトーテムを使っている相手に効果が発動するようになったため、主力武器で削った後のトドメの一発としてかなり使いやすい武器となった。


ハンマーポイントを装着した後の運用方法🔫🔨

ハンマーポイントを付けたモザンビークは一発によるペレットダメージが34になりフルヒットすれば驚異の102ダメージを叩き出せる。意外にもアーマー無しの胴体ダメージ量としてはクレーバー(145)、ピースキーパー(110)、マスティフ(104)に次ぐ4番目。

フルオート武器なので外した際のフォローもある程度効く。


基本的にはアーマーを他の武器で剥がして持ち替えてワンパンを狙う、又はクリプトなどで戦闘に遅れて入ることになるが、上述したように射程はあまり長くないので相方に持つ武器は近距離・中距離共に戦えるものがおすすめ。

プラウラー、ボルトなどのサブマシンガンやヘムロック、フラットラインなどのアサルトライフルと相性が良い。

一方で相性が最悪な武器はスナイパーライフルなどの遠距離武器、ウイングマンやG7スカウトなどの中距離特化な武器。近距離のフォローがしづらいため近づかれるとかなり厳しい戦いとなる。


このころには同じくホップアップアタッチメントの「ディスラプター弾」が登場、こちらはアーマーダメージが倍になるアタッチメントでオルタネーターとモザンビーク又はP2020の組み合わせが害悪なほど強すぎる組み合わせだったために最終的には削除された


何故APEXでは弱くなったのか?🔫

前作TITANFALL2は任意のロードアウト(装備編成)で簡単にリスポーンできることが前提のPvPvEであるため、武器同士の強さはなるべく均一になるように調整されていた。


だがApexはバトルロイヤルであるため、物資集めにランダム性を加えるために弱い武器ほど多く出て、強い武器ほど少なく出るパワーカーブが意識されている。

そのため、モザンビークは所謂ハズレ枠(初期降りで武装が無い場合に仕方なく使う武器)として調整されることとなってしまった。


2020/04/01~04/02のエイプリルフール🔫

この日の二日間だけあの最強モザンビークが帰って来た。どうなったかというと荒れた

連射力、装弾数、威力がTITANFALL2のモザンビークになりバトルロイヤルに参加したプレイヤーが全員金のモザンビークを持つ異常事態に発展した。

あまりにも強すぎたモザンビークはエイプリルなのでたった2日で消えたが、運営が強化したくない絶対的な理由を肌身で感じた瞬間でもある。

確かのあの強さでAPEXに出ていたら長続きしないかモザンビーク自体が削除されたかの二択になっていたであろう。


強化されない理由がわかるダメージレート計算

※わかりやすいように胴体ダメージのみの計算となります


○通常計算

3ペレットフルヒット→45ダメージ×3シェル=135ダメージ

・白アーマー装着時

プレイヤー体力100+白アーマー50-135ダメージ=残り体力15

ギリ生存可能(そのまま殴られたら死ぬ)

・青アーマー装着

プレイヤー体力100+青アーマー75-135ダメージ=残り体力40

ギリ生存可能(敵の援護射撃が無ければ勝てる)

・紫&金アーマー装着

プレイヤー体力100+紫&金アーマー100=135ダメージ=残り体力65

生存可能(場合によっては生き残れる)

・進化アーマー(赤)装着

プレイヤー体力100+進化アーマー(赤)125=135ダメージ=残り体力90

生存可能(逃げる余裕すらある)



○シーズン6から弾数を一つ追加されたモザンビーク↓

3ペレットフルヒット→45ダメージ×4シェル=180ダメージ

・白アーマー装着

プレイヤー体力100+白アーマー50-180ダメージ=残り体力-30

確定キル発生

・青アーマー装着

プレイヤー体力100+青アーマー75-180ダメージ=残り体力-5

確定キル発生

・紫&金アーマー装着

プレイヤー体力100+紫&金アーマー100=180ダメージ=残り体力20

ギリ生存可能(殴られると死ぬ)

・進化アーマー(赤)装着

プレイヤー体力100+進化アーマー(赤)125=180ダメージ=残り体力45

ギリ生存可能(援護があると死ぬ)



○TITANFALL2のモザンビークの初期弾倉の計算↓

3ペレットフルヒット→45ダメージ×6シェル=270ダメージ

・白アーマー装着

プレイヤー体力100+白アーマー50-270ダメージ=残り体力-120

オーバーキル

・青アーマー装着

プレイヤー体力100+青アーマー75-270ダメージ=残り体力-95

オーバーキル

・紫&金アーマー装着

プレイヤー体力100+紫&金アーマー100=270ダメージ=残り体力-70

確定キル発生

・進化アーマー(赤)装着

プレイヤー体力100+進化アーマー(赤)125=270ダメージ=残り体力-45

確定キル発生



○ITANFALL2のモザンビークを弾数強化で希望した場合↓

3ペレットフルヒット→45ダメージ×8シェル=360ダメージ

・白アーマー装着

プレイヤー体力100+白アーマー50-360ダメージ=残り体力-210

・青アーマー装着

プレイヤー体力100+青アーマー75-360ダメージ=残り体力-185

・紫&金アーマー装着

プレイヤー体力100+紫&金アーマー100=360ダメージ=残り体力-160

・進化アーマー(赤)装着

プレイヤー体力100+進化アーマー(赤)125=360ダメージ=残り体力-135


(エイプリルに登場したモザンビークはハンマーポイント込みのカスタムなので計算外です)


小ネタ🔫

シーズン1限定だったが全レジェンドが武器を交換する際に地面にたたきつけるモーションがあった

余りにもシュールなモーションなので一度見ておくことをオススメする。


ゲーム内でピンを指すと現役軍人であるバンガロールは無理矢理このモザンビークを褒めてくれる。

「モザンビークよ、胸に二発、頭に一発で倒せるショットガンよ」

元ネタはモザンビーク・ドリルなので名前繋がりではあるため一応無理矢理ではない、一応


モザンビークのスコープを要請するとレジェンド達はみんな口そろえて「ピストル用のスコープはあるか?」と言う。内部的にはピストル扱いなのか?


ネットミームとして親しまれています🔫

モザンビークヒア


誰得モザンビークヒア集(PS4版シーズン1)


一等賞を取ったモザンビークヒア


彼もモザンビークヒア

大川ぶくぶが何かにつけてマフィア梶田にプレゼントしようとしており、その度にキレられるネタが定番化している図


関連画像

きんいろモザビク(きんモザ)


扱いがモザンビークなレジェンド🔫

ミラージュ


関連タグ

ApexLegends

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました