ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バタービルディングの編集履歴

2021-03-04 16:23:48 バージョン

バタービルディング

ばたーびるでぃんぐ

『星のカービィ 夢の泉の物語』のレベル3。

概要

星のカービィ 夢の泉の物語』のレベル3。

その名の通り塔のステージで、上の階へと登っていく。

このレベルからステージが6つになり、また、スイッチが登場する。


闘技場で戦う相手はグランドウィリー

博物館で取れるコピーはハイジャンプ

ミニゲームは「早撃ちカービィ」(GBA版は「刹那の見斬り改」)と「たまごきゃっちゃ」(GBA版は「カービィのエアグラインド」)。


各ステージの説明

※☆マークはスイッチがあるステージ。


3-1☆

スイッチが初登場。


3-2

バグジーが初登場。FC版のみ塔の外周を走る演出がある(爆発音がしたら渡りきった合図)。FC版ではバグジーを倒すとそのままゴールが出るが、GBA版ではもう1エリア追加されている。


3-3

3-2と同じくFC版のみ塔の外周を走る演出がある。


3-4

メタナイツが登場する。ゴール直前には上昇気流が吹き荒れる。


3-5

ボンカースが初登場。


3-6☆

真っ暗な部屋もある。


ボス・Mr.シャイン&Mr.ブライト

2人1組でカービィに襲い掛かる。体力は半分ずつ持っており、2人倒さないとクリアにならない。


朝の時にはシャインが太陽光を落としてカービィを燃やそうとする。この時に出る星をコピーするとファイアの能力が得られる。

ブライトは横一直線に突進してきたりカッターを飛ばしてくる。特に前者は予備動作有りとはいえ相当なスピードがある。


夜の時はブライトがカービィ目掛けて流れ星を落としてくる。この星をコピーするとカッターの能力が得られる。

シャインは体を燃やして体当たりしてきたり、指で火弾を作って飛ばしてくる。


先に倒された側も上空からの援護は相変わらず仕掛けてくるし、当たり判定も消えていない。


両方倒すと背景が夕方になる。


バタービルディング(曲)

FC版(原曲)


GBA版(夢の泉デラックス)

原曲と比べてイントロがカットされた。


Kirby's_Avalanche


星のカービィ64版「くものうえで」

後に「ロボボプラネット」でも使用された。


毛糸のカービィ


スマブラX


関連タグ

星のカービィ 夢の泉の物語


もどる← アイスクリームアイランド

すすむ→ グレープガーデン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました