ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フウマの編集履歴

2021-03-10 12:31:10 バージョン

フウマ

ふうま

ADKの対戦格闘ゲーム「ワールドヒーローズシリーズ」に登場するSHINOBI。

オルァっ!!


プロフィール

名前風魔小太郎
出身地日本
年代1581年
年齢初出のWHでは25歳、WH2以降の作品では26歳
身長175cm
体重70kg
誕生日4月2日
血液型A型
職業風魔忍者頭領
格闘技風魔流忍術
趣味ナンパ
特技三日間不眠不休で飲み明かす
好きな食べ物肉、パン
好きなもの勝利、ナンパ、女、猿、派手なもの
嫌いなもの梅干し、上司、残業、我慢、地味なもの
知能指数猿よりはまし
大切なもの勝利、愛
武器銘妖刀ムラサメ
キャッチコピー「怒れる真紅の狂い龍!!」(WH2)、「紅の疾風」(WHP)、「疾風怒濤暴れん坊」(GANGAN)

概要

戦国時代にその名を残した、同名の忍者「風魔小太郎」をモチーフとしたキャラ。

主人公であるハンゾウライバルを担っている。


ただ、設定的にはその風魔小太郎その人・・・なのだが、いかんせんツッコミどころが満載すぎてツッコミが追い付かない

まずはプロフィールがチラホラおかしい。好きな物に含まれる勝利や猿はともかくとして、派手なものやパン、ナンパは忍者としていかがなものかと思われる。

続いて嫌いなものに含まれている「上司」。これは忍者としての頭領などの上忍かと思いきや、このフウマは現代世界でサラリーマン、風間小太郎(かざま・こたろう)として生活を謳歌していると言う設定なので、会社の上司と言う事である(事実、後に外部出演したネオジオバトルコロシアムでは、そういうフシがちらほら)。その上残業が嫌いで今は金髪(普段はウィッグで隠してる)とあっては、典型的なダメリーマンそのもの。


え?衣装?そりゃSHINOBIなんだから、今更ツッコんでもねぇ・・・

ちなみに痛快GANGAN行進曲では大会に行く途中でタイムマシンが不調を起こして墜落、極度の緊張の為に「ゴザル」口調になっている。


好みの女の子にコナを掛けては袖にされているが、子孫がいる辺り婚活には成功した模様。


一方…

月刊コロコロコミックで連載されていた「ワールドヒーローズ 激闘英雄伝」では、ゲームとは打って変わってクールでシリアスな雰囲気の内に熱い闘志を秘めているという「静かなる熱血漢」という言葉の相応しいキャラクターとなっている。作者はかとうひろし

原作の軟派で女癖の悪い設定は欠片も見られない…。


伊賀流忍者のハンゾウとは、幼少期に交流があったという設定にもなっており、ハンゾウの師である示現斎の元で一時期過ごした後、父親率いる風魔忍者達の元へ連れ戻されている。


大人になったその後、部下であり頭領の座を狙っていた小弦太によって示現斎が殺害された事実を知り、むざむざと彼を死なせてしまったと誤解したハンゾウを憎んで、彼を追い、ワールドヒーローズの開催される時代へと跳ぶ。

その後、ハンゾウを見つけ出して勝負を挑んだ際に、ハンゾウが薬草を取りに向かった隙を突いて示現斎を殺害した真実を知り、責任を感じたフウマは自ら死を受け入れようとするも、ハンゾウに格闘大会であるワールドヒーローズの存在とそこで決着をつける事を約束。「最強」の座をこの手で掴み取るべく、改めて激しい闘志を燃やす事になる。


ワールドヒーローズでの決勝戦でハンゾウに敗れた後、姿を消していたが、黒幕であるネオギガスに立ち向かうハンゾウを中心とする英雄達の窮地に駆けつけ、最後はハンゾウと共に発動させた合体技「双龍破」によって、ネオギガスを倒す事に成功した。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました