ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ラドン(ゴジラS.P)の編集履歴

2021-03-10 15:02:35 バージョン

ラドン(ゴジラS.P)

らどん

ゴジラS.Pに登場するラドン

概要

「ありえない生き物」の一種。古代に存在した翼竜に酷似した姿をしている。

現状では二つのタイプの個体が確認されており、いずれも過去作に登場した各個体以上に翼竜らしい容姿をしているが、どれも今までの個体と比べかなり小さい。


大型(仮称)

目測10数mほどの個体。毒々しい体色とトサカが1本でプテラノドンズンガリプテルスによく似た頭部と歯がぎっしり敷き詰められた口内と長い尻尾を持っており、ダーウィノプテルスにも似ている。また、額と背中と尾の先には「青い鰭」のようなものが確認されている。

PVではおなじみの鳴き声を披露しているほか、主人公の一人有川ユンを襲撃したりジェットジャガーと対峙するシーンが確認されている。


小型(仮称)

翼長2mほどで地味な配色とトサカが2本でケツァルコアトルスなどのアズダルコ科に酷似した個体。歴代では最も小柄ながら、人間一人捕まえて飛ぶことができる。

大量の群れで「赤い飛行機雲」を形成しながら都市などを飛翔し、通過した場所を紅く染め上げている様子が確認されている。

古史羅』について記された絵にも描かれており、『羅甸天狗』と記され山伏のような服を着ている。


余談

怪獣黙示録の漫画や怪獣惑星での死骸、(ヤン・デ・ボン時代のごたごたで東宝怪獣が登場できなかったので)ラドンの代役で登場したゴジラ・ザ・シリーズのケツァルコアトルをのぞけば、ラドンのアニメ作品での登場は初となる。


ケツァルコアトルスタイプは、キング・オブ・モンスターズへのラドンの登場が判明した後にネットに出回ったファンのイラストに似ており、ズンガリプテルスタイプは平成ガメラシリーズ以降のギャオスやジュラシックワールドの翼竜の群れにも似ている。


関連タグ

ラドン 翼竜 ゴジラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました