ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バンガロールの編集履歴

2021-03-10 23:06:30 バージョン

バンガロール

ばんがろーる

FPSバトルロイヤルゲーム「Apex Legends」に登場するプレイアブルキャラクターの1人。職業軍人。

「あなたの選んだ武器で、勝ってあげる」


曖昧さ回避

  1. インド南部・カルナータカ州の州都。現在は改名してベンガルールに
  2. 工兵用装備。バンガロール爆薬筒
  3. ApexLegendsの登場人物。本記事はこちらを解説

プロフィール

本名アニータ・ウィリアムズ
年齢38
母星グリッドアイアン

背景

軍人一家に生まれ、両親と4人の兄と同じくIMCに入隊したバンガロールは、生まれながらにして兵士としての才能を備えていた。IMC陸軍士官学校では兵科の首席を獲得。目隠しの状態で20秒以内にピースキーパーを分解し、プレシジョンチョークのホップアップを装備した上で、すべてを結合することのできる唯一の士官候補生だった。


グリッドアイアン戦役から数ヶ月、アニータと兄のジャクソンはIMCの戦艦ヘスティアで正体不明の暗殺者から襲撃される。船体に仕掛けられた爆弾によって戦艦は大破…ジャクソンは命をなげうって妹を救った。アニータはジャクソンが真空空間に吸い出される様を、ただ呆然と眺めるほかなかった。シンジケート領域内の惑星で起こったこの惨劇の後、アニータは仕事を求めながら、生存を信じて疑わない兄の消息を探っている。遠く離れた故郷へ2人で戻るために。そし今は、残された家族に再開することを夢見ながら、長距離航行を任せられるパイロットを探しつつ、故郷へ戻る旅費を稼ぐために戦いを続けている。

(公式サイトから引用)


能力

  • パッシブアビリティ

駆け足

スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。


  • 戦術アビリティ

スモークランチャー

発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。


  • アルティメットアビリティ

ローリングサンダー

一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。


性能

前線を担う現役軍人。撃たれると一時的に足が速くなるパッシブアビリティを持っており、運が良ければそのまま逃げ切ることも可能だが、撃たれることが前提なためいささか扱いづらい。


スモークランチャーの扱い方はとにかく味方の車線を遮らないことを心がけよう。無暗に乱射はご法度である。

使い方としては蘇生の為の身の隠れ、逃げる際の攪乱、又は敵地への直接射撃などと豊富。着弾時のダメージが10~15ほどあるため、運が良ければそれで敵を倒せることも。


アルティメットアビリティのローリングサンダーは、投げた場所を開始地点として前方にミサイルが投下される少し変わった攻撃範囲であるため、敵から少し手前に投げると効果的。


ちなみに

ヘッドショット判定

こんなことにならないので安心を


余談

あなたの選んだ武器で、勝ってあげる

「あなたの選んだ武器で、勝ってあげる。」というセリフだがこれが少し話題になり、通称「バンガロールチャレンジ」が今でも開催されているらしい

かなりマイナーなチャレンジだが、フレンドが指定した武器だけでチャンピオンを目指すといった単純なものだが、チャレンジが苛烈になりすぎるとハンドガン縛りやオルタネーター縛り、最悪モザンビーク一丁でチャンピオンを目指す羽目になったりとある意味盛り上がる縛りが出てきたり


私は大砲よ

選択時のセリフに「猛者はスコープを使わないって?私は大砲よ」という一見すると意味のわからないものが存在する。

原文だと「Real men use iron sights? Heh, I use heavy artillery.」(真の漢はアイアンサイトを使う?へぇ、私なら重砲を使う。)となっておりCoDシリーズが元ネタの煽り(真の漢はアイアンサイトを使う。)を女性であることと併せて皮肉ったものとなっているが、翻訳だと自分自身を大砲と言っているかのような何とも言えない訳となってしまっており、度々ネタにされている。


クリップは髪留めのこと

上と同じ様に選択時のセリフに「クリップは髪留めのこと、これはマガジンよ」というものが存在する。

一見すると何のことか分かりづらいが、着脱式ではない弾倉への装弾に使う補助具に「挿弾子(クリップ)」と呼ばれる道具があり、それを着脱式の弾倉(マガジン)と混同している相手を髪留めのクリップと混じえて皮肉っているというものである。












バンガロール「モザンビークよ。胸に二発、頭に一発で敵を倒せる」



関連外部リンク

フロンティア戦争の真実

アウトランズジャーナル誌によれば、バンガロールの兄の失踪にまつわる物語にはいくつかの矛盾点があるようだ



Meet The Bangalore


関連タグ

ApexLegends

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました