ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ズブの編集履歴

2021-03-24 09:51:12 バージョン

ズブ

ずぶ

映画「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」に登場するキャラクター。

概要

声優は水谷優子


元々は白猫やトラ猫と共に女飼い主の元で飼われていたが、ある雨の日の夜に3匹ともダンボールに入れられた状態で空き地の土管の中に捨てられてしまう。

それ以来人間を激しく憎悪していくようになり、ジャイアンの母ちゃんの行き先の魚屋でアジを仲間とともに奪っていくが、翌日の雨の夜にのび太の家にたむろしていた所をのび太に拾われる。その際、雨で体がずぶ濡れになっていたころに因んで「ズブ」と名付けられた。

それでもズブは心を開くことを無く彼らから退いた姿勢を見せており、イチ等他の犬や猫とともに「進化退化放射線源」で進化した際には、人間がペットにやらかした悪行やドラえもん及びタイムマシンについての事を「闇の黙示録」として本に纏めていた。


当映画の悪役・ネコジャラはズブの子孫であり、先祖・ズブの考えに倣って人間への反逆を試みていた。


評価

背景だけを見れば、人間に捨てられて心が悪化してしまったという点で哀しき悪役ともとれるが(逆にズブら3匹を捨てた女性が全ての元凶と言える。ただし女性は去り際に謝罪の言葉を残しており不本意な選択だったようだ(大長編のみ確認))、舞台となる時代の関係上その辺りの補完がされておらず、ネコジャラが人間であるのび太の付けた名前「ズブ」を知っていた(しかも「様」付けであり本人が忌避するだけだった名なら考えにくい呼び方である)事から何かしらの事情が窺えるが、ズブから見たのび太の印象は不明となっている。

そのため、不定期で放映されるわさドラリメイクでその辺の事情を補完して欲しいと望むファンも多い。


関連イラスト

2018年ワンニャン時空伝の日リメイクではフォロー希望


関連タグ

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

イチ(ドラえもん)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました