ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リリルカ・アーデの編集履歴

2021-03-24 22:02:12 バージョン

リリルカ・アーデ

りりるかあーで

リリルカ・アーデとは、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』の登場人物。

概要

CV:内田真礼


元【ソーマ・ファミリア】所属の小人族(パルゥム)の少女。15歳。愛称は「リリ」。


ダンジョン探索の裏方役存在『サポーター』で、駆け出し冒険者のベル・クラネルに自分を売り込んでパーティを組み、紆余曲折を経て彼と強い信頼関係を結び、好意を抱く事になる。

原作6巻にて【ヘスティア・ファミリア】に改宗し、ヘスティアの2億ヴァリスもの借金を知ってからは主にファミリアの会計係を務めている。


戦闘は得意ではないが、サポーターで培った豊富な経験と知識を駆使して立ち回っている。また洞察力にも長けており、的確な助言を与えて判断を促す等、【ヘスティア・ファミリア】のメンバー内では参謀の役目を担っている。


人物像

名前を呼ぶ時は「様」をつけるなど誰に対しても敬語で話すが、物言いには遠慮がなく少し毒舌。

レベルの上がりにくい小人族(パルゥム)として生まれた事で冒険者としての腕が恵まれなかった結果、サポーターに転身した経緯を持つ。

一方、種族の特性上かなりの小柄ではあるものの、中々に出るとこは出ており、容姿も美少女に近い。


センシティブな作品


以前は一部の冒険者から侮蔑されている『サポーター』という立場と、【ソーマ・ファミリア】の劣悪な環境により人を一切信用しない性格になっていたが、ベルやヘスティアとの出会いを経て、性格は大きく改善される事になっている。


ベルと正式にパーティを組んで以降は、ベルに対して心からの好意と敬意を抱くようになり、度々アプローチをするようになるが、ヘスティアから彼を巡るライバルとして敵視されている。一方で、ベルが他の女性といると、ヘスティア同様に不機嫌になる事が多い。

一方で、ベルが度の超えた優しさ(甘さ)の持ち主である事を危惧しており、彼があまりにも自身を顧みない無謀な行動に出ようとしていた際はそれを諌める役割を担う事も多い。

だが、根底にはベルに対する好意や依存心が強く、彼が迷宮(ダンジョン)でも最悪の危険地帯である「深層」へ落下してしまった事を知った際も、迷わず彼を助けに向かおうとする意志の強さを見せている。

実はベルよりも年上(リリ=15歳、ベル=14歳)なのでお見合いの一件の時は年上であることを生かしてベルをからかったことも(同年代はレフィーヤ・ウィリディス等)。

ベル様、ベル様。お耳を貸してください

「私は貴方より年上ですよ、ベル?」


後にパーティに加わるヴェルフ・クロッゾからは、「リリスケ」と呼ばれ、憎まれ口を叩き合うこともあるが、仲はそれほど悪くない。

自身と同じ小人族である元【アポロン・ファミリア】団員のルアン・エスペルとは戦争遊戯後も何かと顔を合わせる腐れ縁で知り合い以上友人未満といった関係。当初は一方的に嫌われていたが色々あって現在はそれなりに話せる仲となっている。

ロキ・ファミリア】の団長であるフィン・ディムナから、自分の怪我を顧みず『ミノタウロス』に襲われているベルを助けて欲しいと身を挺して導いた彼女の『勇気』に感銘を受け、縁談を持ち掛けられた事がある。

この時丁度憧憬一途(リアリス・フレーゼ)の存在とベルのアイズへの想いを知ってしまったことで、一時やさぐれてしまうが、例えベルに想い人がいたとしても自分の気持ちは変わらず、これからも彼を支えていきたいという事を伝え縁談を断り、他にいい小人族を見つけたら紹介するとフィンに約束した(フィン自身も断られる事は薄々察していた様子)。

ちなみにこの件が原因で一時期嫉妬したティオネ・ヒリュテに追い回されるという災難に遭っている。


劇中の様相

【ソーマ・ファミリア】に所属する小人族の両親の間に生まれ、そのまま神の恩恵(ファルナ)を受けて【ソーマ・ファミリア】に所属した。

しかし、神酒(ソーマ)に溺れ切っていた両親は、無謀な冒険をしてあっけなく死亡し、リリ自身も生きる為になし崩し的に冒険者となっているが、レベルの上がりにくい小人族であった事もあって冒険者としての腕は恵まれず、サポーターに転身する。


ファミリアからはぞんざいな扱いをされ続け、それに耐えられなかった事で一時期は善良な老夫婦の経営する花屋で住み込みで働いていた。

しかし、これも【ソーマ・ファミリア】の冒険者のせいで台無しになってしまい、巻き込まれた老夫婦から罵倒され追い出されてしまう事になり、この結果、「自分は必要とされない」と生まれてきた事を呪う等、自虐的な心理状態になっていた。

(その後、老夫婦はリリに半端な優しさから居場所を与え心無い言葉を浴びせ追い出してしまった事を後悔したらしいが、これを聞いたリリは再び顔を合わせるのは彼等にとって酷なことだと考えてる。)


以降は、人間不信に自虐的感情を合わせ持つ不健全な精神状態のまま【ソーマ・ファミリア】から脱退と冒険者に仕返しするという目的の為だけに、変身魔法を用いて冒険者から装備を奪って売り払うという形振り構わない形で金を集めていた。

そんな中、ベルもカモの一人として目を付けて≪ヘスティア・ナイフ≫を奪うためにサポーターを売り込むが、冒険を重ねるうちにベルの今までの冒険者とは違う優しさと純粋さに触れて次第に罪悪感が生まれ思い悩んでいく。

その後、ベルを騙して≪ヘスティア・ナイフ≫を奪って裏切った直後に【ソーマ・ファミリア】の団員達の襲撃を受け、怪物進呈によってキラーアントの大群をけし掛けられる形で窮地に陥ってしまうが、駆け付けたベルによって助け出され、助けてくれた理由が「リリだから」と聞き、自分を必要としてくれたベルに対し、号泣しながら心からのお礼と謝罪を述べた。


ベルとの和解後は、正式に彼と契約する形でパーティーを組むが、【アポロン・ファミリア】が抗争を仕掛けてきた際に、彼等と結託していた【ソーマ・ファミリア】のザニス・ルストラに脅迫された結果、やむなく【ソーマ・ファミリア】に戻る決意をしてしまう。

しかし、ヴェルフ達と共に救出しに来たヘスティアから自身の存在が必要と言われた結果、ソーマに直談判する形で【ソーマ・ファミリア】からの脱退を要求。彼が手渡してきた神酒の誘惑も振り切る形で乗り越えた結果、正式に脱退し【ヘスティア・ファミリア】へと改宗するまでに至っている。

その後、自分達を陥れる猿芝居を行ったルアンを捕縛。変身魔法で彼に成りすまし【アポロン・ファミリア】との戦争遊戯(ウォーゲーム)にて、内部からの工作や撹乱を行い、【ヘスティア・ファミリア】の勝利へと導いている。


戦闘スタイル

概要欄から書かれているように彼女の冒険者としての役職は基本的に『サポーター』。主に迷宮を探索する際に必要な物資の運搬や『ドロップアイテム』の回収が彼女の仕事である。低く見られがちな役割ながら迷宮探索においては重要なポジションで、長年役割を勤め続けてきた事もあり、リリのサポーターとしての能力は極めて高い。

戦闘力は低く非力のため、前衛には出ず後衛からサポートに徹していたが、現在は指揮を取って味方に指示を下すスタイルに変更している。後述になるが、ランクアップ後は『上層』の下級モンスター程度なら難なく撃退出来る程度に能力は向上している。武器はボウガン


強制遠征のクエストを受けた際に自身の実力不足に悩んでいたが、ダフネ・ラウロスからフィンが当初は指揮官として成り上がったという話を聞かされ、指揮官としてパーティーに貢献することを決め、指揮経験のあるダフネに弟子入りする。

遠征では彼女の指令により危機を脱した状況も少なくなく、外伝でも大規模な戦場の指揮を(咄嗟に口に出してしまったとはいえ)二面同時に受け持つといった活躍を見せる。そんな彼女の指揮する姿を見たダフネやアスフィ・アル・アンドロメダなどからは、本物のフィンを彷彿させると評価された。


遠征から無事に帰還後、ついにLv.2に昇格する。小人族は種族的に中々レベルが上がり辛い為かLv.2になった際は普段のキャラが崩壊するほど喜んでいた。

15巻のあとがきによると、作者は当初リリを才能のない代表としてランクアップさせるつもりはなかったらしいが、そこに編集長に「ここはランクアップしなきゃダメだろ?」と言われたらしく、今迄の彼女の活躍を読み返していき、ランクアップさせるという方針に至ったとのこと。

リリ「編集長様グッジョブです!」


ステイタス

 ※原作15巻時点

Lv.2

耐久器用俊敏魔力
I0I0I0I0I0
耐異常

スキル

  • 縁下力持(アーテル・アシスト)

一定以上の装備過重時における補正がかかる。能力補正は重量に比例する。

簡単に言うと、たくさんのアイテムや荷物を持てるようになる。リリ自身はあるだけマシな能力と語っているが、大量の荷物を運搬するのが仕事のサポーターにとっては、非常に有り難いスキルと言える。


  • 指揮想呼(コマンド・コール)

遠征帰還後に習得したスキル。彼女が目標として掲げたフィンも指揮戦声(コマンド・ハウル)という同種のスキルを所持しており、指揮官としてベルや仲間たちの力になろうという想いから発現したと思われる。

一定以上の叫喚時における伝播機能拡張がなされる。乱戦時には戦闘規模によって拡張補正に比例がかかるなど、指揮官としては重宝するスキルである。更にフィンのスキルと違い+αとして同恩恵を持つ者のみに、遠隔感応が可能な効果も持つ。こちらはレベルによって最大範囲が比例する。


発展アビリティ

  • 耐異常

状態異常の攻撃に耐性を持つことの出来る。Lv.2になる際、他に調合というアビリティも会得可能だったが、サポーターとしての今後の自分を優先して、こちらのアビリティを選んだ。


魔法

  • シンダー・エラ

詠唱式:【貴方の刻印(きず)は私のもの。私の刻印(きず)は私のも

解呪式:【響く十二時のお告げ

体格が大体同じなら、どんな姿にでも変身できる変身魔法。変身像は詠唱時のイメージに依存し、具体性が欠如していた場合は失敗してしまう。魔力のアビリティが上がれば衣服などもある程度融通がきくという。ランクアップ後は魔法の発動速度が上昇した。


ベルにもサポーターとして売り込んだ時は、犬人(シアンスロープ)の姿で会っていた(先日に自分に恨みを持つ冒険者に追われてた時に、ベルに本当の姿を見られたため)。正式のパーティを組んだ後も、生きていることが【ソーマ・ファミリア】にバレない様に、ファミリアの因縁に決着をつけるまでは犬人の姿でいることが多かった。

センシティブな作品


アプリ『メモリア・フレーゼ』のプレウェディングストーリーではフィンからのクエストのためにこの魔法で大奮闘することに。ティオネをやり過ごすためにフィンのみならず、シルを躱すために普通なら体格の違いすぎるベルにも変身した。リリ曰く、「こんなこともあろうかとアスフィ様に魔法の効果を上げるアイテムを作ってもらった」とのこと。これを聞いたベルは、「うわー便利だなーアスフィさーん!そしてそのアイテム二度と出てこなさそうだなー!」というメタ発言をかました。


モチーフは勿論「シンデレラ」であり、名前もシンデレラの英語表記「Cinderella」からきている。


装備

  • リトル・バリスタ

【ゴブニュ・ファミリア】作の小人族専用装備であるボウガン。サイズは小さめだが高威力が売りで、ボルト式弾装により連射も手軽。ただし射程は短め。別売りの矢によって破壊力、飛距離が変動する。


  • スキウルス・ウォールナット

【ゴブニュ・ファミリア】に制作を依頼した小人族専用装備であり、リリの専用武器(オーダーメイド)。≪リトル・バリスタ≫の完全強化版であり威力、飛距離が格段に向上している。その分反動も強くなっているが、Lv.2となった彼女なら十分耐えることが出来る。昇華を機に借金をしてまで発注した一品で、価格は38万ヴァリス

リリ自身は知らないが、実は素材には超希少採取物が使われており、これはフィンが同族のよしみとして内密に回してくれたため。彼女のランクアップの祝いの他にもクノッソス戦で力になってくれたことへの感謝の現れかと思われる。


  • バックパック

リリルカさん

リリが背負っているひと回り以上の大きさのバック。迷宮探索において必要な物資や回収資材を大量に収納する事ができる。価格は2000ヴァリス


  • バックパック・ヘルメス☆スペシャル

≪スキウルス・ウォールナット≫と併せて今後のことを考え購入した新たなバックパック。名前から分かる通り【ヘルメス・ファミリア】直接デザイン。名前はアレだが都市最高の魔道具製作者であるアスフィ製なだけあって、頑丈かつ収納容量も従来のものとは段違い。ただし価格は4万9800ヴァリス通常のバックパックの約25倍はする。普通に高い。


  • サポーター・グローブ

使い捨てのサポーター装備品。モンスターの死骸処理などを目的に使用する。強力な胃酸から皮膚を防ぎ、異常効果にも耐性がある。


  • ゴライアスのローブ

18階層で戦った『漆黒のゴライアス』のドロップアイテムである『ゴライアスの硬皮』から作成された防具で、ヴェルフによって作られリリとサンジョウノ・春姫に与えられた。イレギュラーで発生したモンスターの『ドロップアイテム』が素材なだけあって、『中層』や『下層』レベルのモンスターの攻撃ならば、物理だろうが魔法だろうが防いでしまう程の耐久力を誇る。ただし攻撃は弾けても衝撃は殺せないので、凄まじい一撃を受ければ当然大きく負傷することとなる。また出鱈目な性能の分、重量も非常に高いが、リリの場合「縁下力持」の恩恵があるので難なく行動することができる。


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

筋力値足りなくてバッグ持てないリリリリスケ・アーデ


関連タグ

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ベル・クラネル ヘスティア(ダンまち) ヴェルフ・クロッゾ

フィン・ディムナ ダフネ・ラウロス

ヘスティア・ファミリア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました