ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グラスワンダー(ウマ娘)の編集履歴

2021-03-31 12:07:26 バージョン

グラスワンダー(ウマ娘)

ぐらすわんだー

『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するウマ娘の一人。

概要

プロフィール

誕生日2月18日
身長152cm
体重増減なし
スリーサイズB78・W53・H84

CV:前田玲奈


アメリカ生まれの帰国子女。しかし流暢な日本語と温和な物腰で、中身は完璧な大和撫子。

何事にも落ち着きはらった態度でいて、ほんわかとした独特のペースで話す。

公式ポータルサイトumamusume.jpより


99年、宝塚記念。

標的はただ一人、同期のダービーウマ娘だった。

今行くか。いや、まだか。いや、今か。

一瞬の判断で未来を変えた、未知なる栗毛。そのウマ娘の名は…

2012年JRA宝塚記念CMより

ソロ曲

この先はどんな色に満ちるでしょう?

Secret GRADUATION

作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:渡邉俊彦 歌:前田玲奈


アニメ

アメリカ生まれの帰国子女。トレセン学園最強チーム<リギル>所属のジュニアチャンピオン。クラスはスペシャルウィークエルコンドルパサーらと同じC組。

しかし流暢な日本語と温和な物腰なので、あまり闘争心がないように思われがちだが、レースで驚くような走りを見せる。

クラスメイト達の良き相談相手であり、しっかりと相手の意見を聞き、やさしく諭すように意見を言う。

そのあまりに的確な発言から「実は腹黒いのでは?」という疑惑も(?)

アニメ公式サイトanime-umamusume.jpより


グラスワンダー号の主戦騎手のマーク戦法を意識したのか、落ち着いた雰囲気だが腹黒いというか、やや執着心の強い(二次創作ではここを誇張したヤンデレ化も多い)性格になっている。怪我でクラシックを全休していることから、アニメシーズン1では当初レースシーンが描かれなかったが、第7話より本格復帰、初めてレースシーンが描かれた。


第8話(宝塚記念)は実質グラスワンダーのメイン回。

スペシャルウィークとの初対戦となる宝塚記念に向けて、一層力を入れてトレーニングに励むグラスワンダーをよそに、当のスペシャルウィークは故障からの復帰を目指すサイレンススズカのリハビリに付きっきりで、レースに全く集中できていなかった。


迎えたレース当日。同期との戦いを前にかつてない闘気を纏って挑むグラスワンダーは、ゲートが開くやスペシャルウィークの背後につける。前年のレースでサイレンススズカが勝利したことに思いを馳せながら走るスペシャルウィークだったが、それを打ち消すほどの気迫が背後から迫っていた。4コーナーで引き離しにかかるもグラスワンダーの徹底的なマークを振り切れず、直線であっという間に抜き去られたスペシャルウィークは3バ身差の2着に甘んじる。終始レースへの集中を欠いていたスペシャルウィークに、グラスワンダーは問いかける。


「 私はスペちゃんだからこそ全力でした。

        スペちゃんは、私に全力で来てくれましたか? 」


目標を見失っていたことに気付かされたスペシャルウィークは、日本一のウマ娘になる夢のために復活を誓うのだった。


ちなみにこのレース以降、二人の関係がギクシャクし始めた――ということは無く、サイドストーリーでは一緒にスイーツバイキングに行っていることが明かされた。


13話の有馬記念では史実通りスペシャルウィークとの大接戦の末に勝利、思わず感涙する姿が描かれている。ウィンタードリームトロフィーにも出場。


シーズン2では端々に登場する程度だったが、8話でメジロマックイーンを追跡するライスシャワーにシンパシーを感じていた。


ゲーム

育成ストーリーにおいては、「マルゼンスキーの再来」と称されたことをきっかけに、彼女を超えることに目標にするという展開で話が進むが、マルゼンスキーを意識しすぎるあまり、他のウマ娘が眼中になくなる…というアニメ版での誰かさんのような描写がなされている。

コケリウムを育てているらしく、ホーム画面では花がついたことを嬉しそうに教えてくれる。


ステータスとしてはスピードとパワーに優れる一方でスタミナと根性が不足気味。能力上昇もスピードとパワーが上がりやすい。距離適性はマイルと長距離、脚質適性は先行と差しに向いている。

固有スキルは最終直線で後ろの方から追い抜くと速度が少し上がるというもの。演出で薙刀を振るうという凛々しい姿を見せる。

距離適性で中距離がBとなっているが、クリアしないといけないレースには中距離も多く含まれるため、因子継承でフォローする必要がある。


デザイン

星をアクセントにしたロングヘアーの栗毛ウマ娘。勝負服はセーラータイプでカラーリングは半沢信彌氏の勝負服をモデルにしているが、右後ろ脚の小白を意識して靴が左右色違いになっている。

デザイン原案がブレザーのようだった時期もあるが、配色や意匠の多くは現デザインに引き継がれている。


余談

納豆などの和食も好みらしいのだが、エルコンドルパサーがそれにも遠慮なくデスソースをぶちまけていることに強く嫌悪感を示している。曰く「あんな文化を踏みにじる行為は許せない」。

食べ方こそ人それぞれなのでなんとも言えないが……ほどほどにね。


競走馬グラスワンダー

1995年生まれ、アメリカ・ケンタッキー州出身。

スペシャルウィークエルコンドルパサーセイウンスカイキングヘイローも同い年。

的場均騎手を鞍上に迎え、1997年9月の新馬戦でデビューすると、一気に朝日杯3歳ステークス(現・朝日杯フューチュリティステークス)まで4連勝。かつて2歳馬として最高評価を与えられたマルゼンスキーの「再来」と称えられたものの、翌1998年春に骨折、春季シーズンを棒に振る。


10月の毎日王冠で復帰するも、サイレンススズカの圧倒的な逃げに屈し5着、次戦のアルゼンチン共和国杯でも6着と、復帰直後は不振にあえいだが、12月の有馬記念で勝利。

1999年、安田記念こそ2着に敗れるも、アニメでも取り上げられた宝塚記念にて、的場均の徹底マーク戦法から恐ろしい脚を繰り出してスペシャルウィーク(鞍上・武豊)を完封。

1999年7月11日 阪神競馬場

※この年より宝塚記念専用ファンファーレの使用が開始された。


12月の有馬記念でも、同レースが引退レースとなるスペシャルウィークに引導を渡し、有馬2連覇を飾った。

1999年12月26日 中山競馬場 / 実況:堺正幸(フジテレビ)


ところが2000年に入ると、体調不良により調教が上手くいかず、立て続けに大敗。更には宝塚記念(このレースのみ蛯名正義が騎乗)で故障。これが原因となり引退、種牡馬入りした。


産駒は、初年度のマルカラスカルが、中山大障害(2006年)・中山グランドジャンプ(2008年)と、二大障害GI競走を制覇。平地でもスクリーンヒーロー(ジャパンカップ)、セイウンワンダー(朝日杯フューチュリティステークス)、アーネストリー(宝塚記念)の3頭がGⅠを勝利した。

母父としてはメイショウマンボが牝馬二冠を含むGⅠ3勝を挙げた。さらにスクリーンヒーロー産駒からモーリス(安田記念などGⅠ6勝)とゴールドアクター(有馬記念)の2頭のGⅠ馬が誕生した。

2020年4月、種牡馬を引退。NPO法人引退馬協会に引き取られ、北海道新冠郡新冠町にて余生を過ごしている。コロナ禍で移動直後は見学できない状態だったが、競馬番組「馬好王国」にて繫養のロケ企画が行われ、25歳でも元気な姿が放送された。

「時間も出来たことですしスペちゃんを誘って旅行でもしましょうか」


関連イラスト

秘密グラスワンダーグラスワンダー 勝負服ver.

グラスワンダーグラスワンダーGrass Wonderグラスちゃん

グラスワンダーGRASS WONDERグラスワンダー岩穿つ青


関連するウマ娘

同期のライバル。ウマ娘としては普通に仲が良いクラスメイトだが、

史実での対決において徹底的なマーク戦法で勝利したことからか

アニメなどでは少々距離が近すぎるような描写も見られる。


ルームメイトかつ同期のライバル。どちらも外国産馬でクラシック戦線に出られなかった繋がり。

基本的に仲は良いが、ラテン系な彼女が日本文化をブチ壊す行いをすると笑顔でマジギレする。


史実でグラスは「マルゼンスキーの再来」と期待された。

ゲーム版でも同様に評価され、彼女を目標としてトゥインクル・シリーズに挑むことになる。


上記3頭は全て的場均調教師繋がりで、彼が騎手時代に騎乗し、G1を制した競走馬でウマ娘化された馬は、グラスワンダーを含めて4頭。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました