ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お天気ボックスの編集履歴

2021-04-13 22:28:11 バージョン

お天気ボックス

おてんきぼっくす

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。

概要

藤子・F・不二雄原作の漫画・アニメ作品『ドラえもん』に登場するひみつ道具の一つ。初登場エピソードはTC10巻収録「お天気ボックス」。

この道具を使用すると、指定した範囲の天気を自由に変更することが出来る。付属のカード(太陽や雨の絵が描かれている)を挿入すれば、カードの絵に応じた天気に変化する。


天気を変更出来る範囲は屋外に留まらず、室内にも雲を出現させたり雪を降らせることも可能。ただし、屋外の場合はどの範囲まで天気を変更させることが出来るかは、原作版の作中で説明されていない。

TCプラス5巻収録「三月の雪」の作中では、日本全国に雪が降り注いだ際、ドラえもんはお天気ボックスの効果だと思い込んでいた(実際にはお天気ボックスは故障しており、自然に雪が降っただけなのだが、この時点でのドラえもんは道具が直ったと勘違いしている)。その為、少なくとも日本全域を指定することが可能と考えることが出来る。

参考として2012年版「お天気ボックス」(水田わさび版アニメ)の作中では、ドラえもんが「天気の範囲も自由にコントロール出来る」と述べている。


原作版の作中では、晴れくもり(TC30巻収録「昔はよかった」)、台風(TC41巻収録「恐怖のディナーショー」)のカードが登場している。また、上記の2012年版「お天気ボックス」ではのカードも登場しているが、他のカードが存在するかは不明。


ただし、付属のカードを紛失した場合は天気を変更することが出来ない。仮に自分で絵を描いたカードを挿入した場合、カードに描かれた絵を模した物が降り注いでしまう。


派生作品

上記の2012年版「お天気ボックス」の作中では、挿入したカードが濡れている場合は道具が上手く機能しない様子が描かれている。それだけでなく、半分に破れたカードを挿入した場合は天気の変わり方も半分になってしまう様子が描かれている(作中では骨川家を中心として、左半分は晴れているが右半分は雨が降っている状態になっていた)。


スピンオフ作品『ミニドラにおまかせ!』の作中では、ミニドラが「ミニお天気ボックス」を取り出して雨を止ませようとした際、一軒分の範囲しか変更出来ない様子が描かれている。


関連道具

  • 天気決定表

ノート型のひみつ道具。

このノートに天気図のマークと書き込むと、日本全国の天気をその通りに変化させることが出来る。

表紙に「気象庁専用」と書かれており、ドラえもんも「未来の世界では、天候が気象庁が決めており、その為に使用する表」と述べている。


  • 気象衛星

「自家用衛星」の付属品。

衛星を打ち上げ、専用の機械を使用すると、指定した範囲の天気を自由に変更することが出来る。晴れくもりの四種類の天気に変更可能だが、衛星は一晩ほどで効果を失ってしまう。


  • アメダスペン

ペンとタブレットがセットになったひみつ道具。

タブレットに地図を表示し、ペンで囲んだ範囲の天気や気温を操作することが出来る。また、専用の消しゴム(正式名称不明)を使用すれば、操作した天候を取り消すことが可能。


関連タグ

ドラえもん ひみつ道具

天気

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました