ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

【A-C】コードの編集履歴

2011-12-07 15:57:45 バージョン

【A-C】コード

こーど

漫画「ツインシグナル」に登場するキャラクター。現実世界では鳥の姿、電脳空間では人間の姿という、二つの姿を持っている。画像は人間の姿。

声優:緒方恵美

プロジェクト名【A-C】CODE
製作者Dr.カシオペア
キャラクタ名関連タグ【A-C】コード

A-ナンバーズで最も稼働年数の長いロボット。世界初のHFRである【A-H】ハーモニーが30年以上も稼働していることから、その長さはまさに長老と言っても過言ではない。

元は【A-B】バンドルのサポートロボットとして作られたが計画が頓挫してしまったため、先に作られていた人格プログラムが長らく電脳空間で存在することとなった。

その後最新型のシグナルのサポートロボットになることが決定し、コードの希望として鳥型のボディとなる。

稼働年数に比例する経験深さ故その強さは圧倒的だが、同時に頑固さと気難しさも併せ持っているため、オラトリオ達は頭が上がらない。


制作者がカシオペア博士であるため、彼の後に生まれたエモーション、エララ、ユーロパは彼の妹ということになり、

音井みのるもカシオペア博士の養女として幼い頃に引き取られたため、共に育った妹としてとても大切にしている。

何せ「俺様の妹達はみんな幸せになるのが義務」だと公言しつつ、ユーロパと相思相愛であるアトランダムのことが気に入らないぐらい。

この強烈なシスコン気質故、妹たちに手を出す不届き者には容赦しない。ただし自身と同じDrカシオペアが制作にかかわったオラクルの頼みも聞いたことがあり、「弟にも甘いか」と本人少々ぼやいたこともある。


電脳空間内でもその強さは健在で、特に正信によって制作された日本刀型の攻撃プログラム「細雪(ささめゆき)」は、電脳空間内のあらゆるものを切り裂き、雪のごとく四散させるというけた外れの性能を持っている。コードが自分で数度バージョンアップさせているため、性能は更に上がっていると思われる。


こちらが現実世界での姿。ボディにはシグナルと同じくMIRAが使用されおり、シグナルとの合体が可能。つつかれると痛いです。


関連タグ

ツインシグナル

【A-E】エモーション【AE-1α】エララ【AE-1β】ユーロパ

音井みのる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました