ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

亜空間(ゴーバスターズ)の編集履歴

2021-04-16 23:55:50 バージョン

亜空間(ゴーバスターズ)

ごーばすたーずのあくうかん

ここでは、「特命戦隊ゴーバスターズ」における亜空間について解説する。

概要

特命戦隊ゴーバスターズ』に登場する特殊な空間。

物語の13年前である新西暦1999年のクリスマスに転送研究センターのスーパーコンピューターを管理するプログラムだったメサイアが暴走した際、同センターの所長だった桜田ヨウスケが被害を食い止めるため施設の敷地を丸ごと転送した先の空間である。

転送されたメサイアによって作られた今作の敵組織「ヴァグラス」はこの空間を実質的な拠点としているほか、センターの研究員の一人であった陣マサトの格納庫もここに存在している。


不屈の騎士

空間内の空は赤黒く、気候と呼べるものは存在しない模様。ただしバスターマシンに搭載されている特殊なシステムを用いて上空を照らすことで、現実世界とあまり変わらない曇り空のような状態にすることができる。

空間内には転送された当時の研究施設の敷地内にあったものがそのまま存在しているが、経年による劣化などは特に生じない様子。

また、「亜空間=研究センターの敷地」というわけではないらしく、マーカーなしで亜空間への転送を実行した場合、何もない場所に放り出されて二度と帰還できなくなるリスクがあるとのこと。


電子データによって構成されているらしいが、この空間に人間が存在することそれ自体は可能(あくまでその空間に来るうえで不可欠な転送に耐えられないというだけで)。

だが、この空間はあらゆる行動に現実世界とは比較にならない強烈な負荷がかかり、普通の人間では体を動かすどころか呼吸をすることすらままならない。陣いわく「ゼリーの中にいるようなもの」らしく、メサイアですら「ココハ息苦シイ」と零すほど。

この空間で支障なく動けるのは、転送や亜空間での活動への耐性をもたらす「ワクチンプログラム」を投与された人間、データにより構築された存在であるアバター、そして人間を上回るパワーを備えているバディロイドメタロイドなどのロボットに限られる。

バスターマシンですらその影響を受けるため単独での戦闘にはある程度制約がかかり、グレートゴーバスターなどの特殊形態の使用を余儀なくされる場合も少なくない。


Mission30でゴーバスターズがこの空間に突入しヴァグラスと戦闘を繰り広げたことで崩壊のリスクがある不安定な状態となり、最終的にFinal Missionにて再び乗り込んだゴーバスターズと連れ込まれたエンターの死闘の末エンターが倒された爆発の余波で崩壊をはじめ、そのまま消滅した。


疑似亜空間

メサイアの「現実世界に戻る」という渇望を高めるべく、エンターフィルムゾードの能力を利用して現実世界に亜空間を再現したもの。人類側からは「亜空間もどき」と呼称されることも多い。のちにキーゾードムシカゴゾードもこの能力を使用した。

メガゾードの周囲一帯を赤黒いドーム状の障壁で覆い、その内部に亜空間のデータを流すことで亜空間と同じ状態を作り出している。

ただし、この空間を構成している障壁はあくまで物理的なものであるため外部からの干渉を受けやすく、グレートゴーバスターによる通常攻撃で容易に損壊してしまう(すぐに修復はする)ため、完成後程なくしてゴーバスターズに侵入を許しその維持に必要なメガゾードを破壊されて消滅してしまう描写が劇中では度々見られた。

もっとも、上述の誕生までの経緯を踏まえれば、エンターとしてはそれでも何の問題にもならないことではあるのだが、これによって彼の思惑とは裏腹に快楽嗜好を加速させてしまったメサイアはのちにそのためのアバターであるエスケイプを新たに生み出すこととなった。


ちなみにムシカゴゾードが使用した時には、自身の能力を重ね掛けして外部から疑似亜空間の範囲を縮めて亜空間の特殊効果を強めゴーバスターズの動きを封じる戦略が取られた。



関連項目

特命戦隊ゴーバスターズ

ヴァグラス

転送研究センター


重加速 メタフィールド:いずれも似て非なるもの。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました