ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンバーの編集履歴

2011-12-08 00:22:22 バージョン

サンバー

さんばー

複数の意味あり。主に車種の一つ。

1.スバル・サンバー…後述

2.なにかありましたら加筆お願いします。

スバル・サンバー

富士重工業(スバル)の軽貨物車(軽トラ、1BOX)及びその派生の軽乗用1BOX。

赤帽のトラックとしては余りにも有名である。ちなみにこの赤帽仕様は内装の細かな点やエンジンをはじめ、普通に市販されているサンバーとはかなりモノが違い、赤帽仕様から一般用にフィードバックされた部分もあるという。

スバルがBOXERエンジンで有名なことや本車種がRRであることなどからか、冗談交じりに「農道のポルシェ」と呼ばれることがままある。

スバルの軽自社生産撤退表明の影響か、乗用仕様(ディアスワゴン)はハイゼット(アトレー?)のOEMになってしまった。

トヨタの資本が入った際の懸念事項がいよいよ現実のものとなってしまったということである。

このことに関し、「むしろハイゼットを生産中止にしてサンバーを残せ!」という発言がしばしば見受けられる。


関連タグ

1.スバル/富士重工業 農道のポルシェ ダイハツ ハイゼット

1.が登場する作品瀬田(ラブひな)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました