ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マンダ(ゴジラS.P)の編集履歴

2021-04-17 09:49:22 バージョン

マンダ(ゴジラS.P)

ごじらえすぴーのまんだ

ゴジラS.Pに登場するマンダ

概要

「存在しない生物」の一つであり、サメとエビが合体したような頭部が特徴の、東洋龍を思わせる姿をしている。

手足は退化しかけているように見え、さながらエビの脚のようになっている


PVにて「船を沈めた節のあるヒゲや独特な捕脚」、「海面からヒレのついた長大な尻尾」が出てくるシーンや、その尾の持ち主と思しきサメエビが合体したような頭部の怪獣ゴジラに食らいつく姿が確認されており、以前からマンダともエビラとも考えられていた。


その後ムービーモンスターシリーズの情報から、マンダであることが確定した


今までの作品と比べても非常にリアリティかつ神性のカケラもない生物感が強い異様なデザインとなっており、シルエットこそマンダを思わせる姿をしているものの、細部はエビやシャコなどの甲殻類のような外見になっている。

そのため、名前が出る以前は上記のようにエビラとも考えられていた(もっとも、今作の怪獣のデザインには「歴代東宝怪獣をオマージュして取り入れた」とのことであり、両者が合体したデザインだと考えられる)。


ちなみに当初、既視感ある背びれのある赤い海棲恐竜も確認されており、上記の尻尾の持ち主ではないかと思われていたが、後に青い尻尾と赤い尻尾が争っているシーンが映り、両者が別々の怪獣であることが判明した(なお、上記の船が沈んでいるシーンをよく見てみるともう1体マンダがいる)。


意外にも、誕生して53年。今作で初めてゴジラとマンダが対決することになる。

それも対決の空白期間を埋めるように幾度も、である。


余談

なかなか全体図が確認できていない怪獣なのだが、下記のイラストの作者はその姿をほぼ正確に当てている

Re:甲殻海神


関連タグ

マンダ(ゴジラシリーズ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました