ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペタルドラモンの編集履歴

2021-04-18 18:26:50 バージョン

ペタルドラモン

ぺたるどらもん

ペタルドラモンとは、デジタルモンスターに登場するハイブリッド体のデジモン。

概要

レベルハイブリッド体
タイプ植物型
属性ヴァリアブル
必殺技リーフサイクロン、サウザンドスパイク

木のビーストスピリットによって進化した、ハイブリッド体デジモン。ヴァリアブル種。


花がトカゲになったような姿で、食欲旺盛な性格。


公式設定

デジモンウェブ「デジモン図鑑」

伝説の十闘士の力を宿した、植物の能力を持つデジモン。アルボルモンの表面から無数の芽が出て急激に成長し、表面が植物の巨大なトカゲのような姿に変わる。

無表情で何を考えているか分からないところはアルボルモンと同じだが、食料を必要としなかったアルボルモンとは正反対に旺盛な食欲の持ち主。口を開くとツタに似た舌を出し、何でも飲み込んでしまう。獲物を飲み込むと背中の枝が成長し、その瞬間だけ不気味な笑みを浮かべる。

物理攻撃は枝と尻尾のムチ。表皮にあたるコケから眠りを誘う胞子を振り撒く。

必殺技は頭の回りの葉を回転させて発射する『リーフサイクロン』と、地面に這わせた無数の根を一気に地上に飛び出させて一帯の敵を串刺しにする『サウザンドスパイク』。


作品での活躍

デジモンフロンティア

アルボルモンが木のビーストスピリットで進化した姿。

悪の五闘士の中では、グロットモンの次に多く拓也達を襲撃した。


最後は闇の大陸の森の中で拓也達を襲撃し、周囲の木々を食べる事での更なる巨大化と、傷を負ってもすぐに治る再生能力で彼等を苦しめるが、最終的には敗北。ヴォルフモンによってスキャンされた。


デジモンクロスウォーズ(漫画)

バグラ軍の1人。最終決戦時に姿を現した。


デジモンアドベンチャー:

第43話に登場予定。:に登場したハイブリッド体としてはベルグモン、カルマーラモン、ダイペンモンに続いて4体目。悪役の一員だったフロンティアと違い、ヒカリと心を通わすというまさかの保護対象になる模様。


(どちらかというと、前作までの扱いが原典から見たらおかしいのだが)


しかもこの回のミニコーナーでバーガモンが紹介される予定で、フロンティアでカメレモンを引き連れてバーガモンを襲っていたところを見たことがあるファンにとってはニヤリとさせられる。


今作ではエルドラディモンに近いポジションにいて、エントモンとの闘いは、大量の手下をコントロールして侵略する巨大な竜vs自然の守護竜であるため、ヒックとドラゴン2の様でもある。


関連記事

デジタルモンスター デジモンフロンティア

エンシェントトロイアモンアルボルモン(ヒューマン形態) ⇔ ペタルドラモン

八王スカイディアの設定と若干似ている)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました