ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

反EUの編集履歴

2021-04-22 04:40:40 バージョン

反EU

はんおうしゅうれんごう

欧州連合の理念・思想・主義等に懐疑的な考えを持つ思想。欧州懐疑主義とも。

欧州連合理念思想主義等に懐疑的な考えを持つ思想であり、欧州懐疑主義と呼ばれる事も。

概要

元々は、英国欧州連合に加盟する事で党として賛成していた保守党労働党の内部でも加盟に対して反発していた一派であり、マーガレット・サッチャー首相はその代表だった。


現在は反ユーロ欧州連合に対して懐疑的な考えを持つ事を表し、大陸側にも飛び火している状態である。

フランス国民戦線マリーヌ・ル・ペンドイツドイツの為の選択肢オランダオランダ自由党等がその例である。

これらの政党は極右/極左政党等と言われているが、実際は新右翼/新左翼と表記した方が正しい。


2017年(平成29年)1月20日、トランプ大統領になってからドイツにて反EUの会合が行われた。


共通する思想。

欧州連合に軒並み懐疑的な思想を持ち、通過ユーロ移民同性愛等に対して批判する思想が強い。

更に国民国家を重視しながらグローバリズムに反対を表明している政党が多く、EU離脱に対して肯定的な政治家が多く、EUが危険な存在だと認知している。

国民国家を重視しているため、移民や同性愛に対して懐疑的な思想を持つ一方、福祉などを重視する傾向が見られる。

外交方面では権威主義的な国との関係を重視する傾向があるが重視する国には差異がある。

ロシアと歴史的な問題を持つポーランドは反ロシアである事が代表的。


一方、アンゲラ・メルケルが主導した難民を無制限に受け入れる事は欧州連合の死を表すとも述べていたた為、メルケルやマクロンの行動に疑念を持ちやすい。

又、イスラム教に対して批判的な論調等もちらほらみられる。


主な政党


主な政治家


関連項目

EU離脱 欧州連合 EU崩壊 ユーロ 反ユーロ 新右翼

ドナルド・トランプ ウラジーミル・プーチン ロドリゴ・ドゥテルテ 文在寅 小沢一郎


外部リンク

反EU国民運動 - Wikipedia - デンマーク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました