ピクシブ百科事典

TPUの編集履歴

2021-04-22 22:21:56 バージョン

TPU

てぃーぴーゆー

特撮番組『ウルトラマントリガー』に登場する組織。正式名称は「地球平和同盟TPU」。

概要

世界規模の巨大財団「シズマ財団」の創設者・シズマ・ミツクニが作り上げた地球平和同盟組織。
シズマ財団は宇宙開発や遺跡の調査を手掛ける団体なのだが、その古代遺跡の調査中に闇の勢力の復活が近づいている事を知り、これがTPUの発足に繋がった。防衛組織・GUTS-SELECTはその中でも選りすぐりのメンバーを集めたチームである。

スタンス的にはネオフロンティア時代のTPCに近いか。
なお、元ネタとなったTPCとの違いは、TPCが元々戦争や環境問題の解決を目的に作られた国連をバックにした組織なのに対して、こちらは成立の背景に財団が関わっていて、最初から地球防衛を目的に作られた組織という違いがある(TPCは怪獣の復活後に武装を解除している)。

余談

2021年4月22日にヒロインのキャスト発表とともに、公式において大まかな設定が発表された。

設立の経緯が、2021年で50周年を迎える『ミラーマン』において、インベーダーの地球侵略を察知した御手洗博士によって結成された対インベーダー組織・SGMに近い設定でもある。

関連タグ

ウルトラマントリガー GUTS-SELECT TPC