ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

TPUの編集履歴

2021-04-22 22:35:59 バージョン

TPU

てぃーぴーゆー

特撮番組『ウルトラマントリガー』に登場する組織。正式名称は「地球平和同盟TPU」。

概要

世界規模の巨大財団「シズマ財団」の創設者シズマ・ミツクニが作り上げた地球平和同盟組織。

シズマ財団は宇宙開発や遺跡の調査を手掛ける団体なのだが、その古代遺跡の調査中に闇の勢力の復活が近づいている事を知り、これがTPUの発足に繋がった。防衛組織・GUTS-SELECTはその中でも選りすぐりのメンバーを集めたチームである。


スタンス的にはネオフロンティア時代のTPCに近いか。

なお、元ネタとなったTPCとの違いは、TPCが元々戦争や環境問題の解決を目的に作られた国連をバックにした組織なのに対して、こちらは成立の背景に財団が関わっていて、最初から地球防衛を目的に作られた組織という違いがある(TPCは怪獣の復活後に武装を解除している)。


余談

2021年4月22日にヒロインのキャスト発表とともに、公式において大まかな設定が発表された。


設立の経緯が、2021年で50周年を迎える『ミラーマン』に登場するインベーダーの地球侵略を察知した御手洗博士によって結成された対インベーダー組織・SGMに近いが、組織実態はGUTS-SELECTよりである。


関連タグ

ウルトラマントリガー GUTS-SELECT TPC

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました