ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ATRIの編集履歴

2021-04-23 10:35:29 バージョン

ATRI

あとり

鳥類の分類、人物名などを意味するが、この項目ではANIPLEX.EXEより発売された『ATRI -My Dear Moments-』を取り扱う。

概要

「ノベルゲームだから、おもしろい。」


アニプレックスの新設ノベルゲームブランド「ANIPLEX.EXE」の第一弾。

美少女ゲームブランド枕(ゲームブランド)フロントウイングのスタッフが開発に関わっている。


発売日は2020年6月19日。SteamDMMでダウンロード専売だったが、2020年10月28日にはゲームディスクが付属したサウンドトラックが発売された。DLsiteでも配信されている。


メインヒロインはロボットの少女「アトリ」

本作のタイトルにもなっている。


ストーリー

原因不明の海面上昇によって、地表の多くが海に沈んだ近未来。

幼い頃の事故によって片足を失った少年・斑鳩夏生(いかるが なつき)は、

都市での暮らしに見切りを付け、海辺の田舎町へと移り住んだ。


身よりのない彼に遺されたのは、

海洋地質学者だった祖母の船と潜水艇、そして借金。


夏生は“失った未来”を取り戻すため、謎の借金取り・キャサリンと共に、

祖母の遺産が眠るという海底の倉庫を目指して潜る。


そこで見つけたのは、

棺のような装置の中で眠る不思議な少女――アトリ。


彼女は、人間と見紛うほどに精巧で感情豊かなロボットだった。

海底からサルベージされたアトリは言う。


「マスターが残した最後の命令を果たしたいんです。

 それまで、わたしが夏生さんの足になります!」


海に沈みゆく穏やかな町で、

少年とロボットの少女の、忘れられない夏が始まる――。

(公式サイトより引用)


特徴

至ってシンプルなノベルゲームであり、選択肢は少数でほぼ読み物。

ノベルゲーム初プレイの人でも問題なく遊べるだろう。


公式動画


関連イラスト

『ATRI  -My Dear Moments- 』My Dear Moments

アトリ


関連作品

  • 徒花異譚…「ANIPLEX.EXE」の第一弾として本作と同時発売されたノベルゲーム。こちらはライアーソフト制作。

公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました