ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

碓氷アブトの編集履歴

2021-04-24 04:36:17 バージョン

碓氷アブト

うすいあぶと

碓氷アブトはアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ THE ANIMATION』登場人物のひとり。

お前は運転士で、オレは整備士だ! 二人でシンカリオンを動かしているんだ!

ビビる必要は無い、お前が乗っているのは、シンカリオンだ!」

CV:鬼頭明里


概要

 小学校5年生ながら『新幹線超進化研究所横川支部』に所属する整備士で、在来線型武装支援機ザイライナーシリーズやスマットの研究開発にも携わる頭脳明晰な少年。群馬県横川出身。家族は母親のシラユキが登場しているが、父親は不明。銀髪(?)に母譲りのメッシュ付きアホ毛が入った短髪に、紫字に交差した白つなぎが特徴。表面上クールながらもハヤトと同じく鉄道愛に溢れる。「アレは嘘だ」が口癖。


 だが、製作に関わっていたにも関わらずシンカリオンZを動かすのに必要な適合率が低く、操縦席へ行ってZギアを翳しても拒絶するアラームが響く。


 OPの1カットには何故か影を落とす表情が有り、プロフィール持ちにも関わらず、適合率も含め要所要所で謎が多い。バックに居る帽子とフードで覆った父親と思われる人物と彼の夢に現れる謎の新幹線がキーマンと思われるが…


 名前の由来は碓氷峠鉄道文化むらで有名な群馬県の地名碓氷峠とラック式鉄道の方式の一つアプト式と思われる。


関連タグ

新幹線変形ロボ_シンカリオンZ_THE_ANIMATION

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました