ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アークデーモンの編集履歴

2011-12-12 13:25:39 バージョン

アークデーモン

あーくでーもん

アークデーモンとはデーモンの分類のひとつ。ウィザードリィ、ドラゴンクエスト、ソーサリアン、聖剣伝説シリーズなどに登場するモンスター名でもある。

ドラゴンクエストのアークデーモン:概要

ドラゴンクエストⅡから初登場したモンスター。

おおきなフォークのような槍を持った大型の上級悪魔。

身体の表面には、イボの生えた鱗でおおわれている。

実は一部の作品によるとミニデーモンが成長した姿らしい。


モンスター物語では、ムーンペタでロトの子孫三人組に敗れたベビーサタンが修行に修業を重ね、変身・出世した姿として描かれており、最終的には

アークデーモンとなったベビルのグレムリンの元、ミニデーモンのベビーサタン

とされている。さらにその後ハーゴンのもと、強力な酸の滝で修業しベリアルとなるのだが・・・


DS版ドラゴンクエスト5にも登場し、仲間にする事もできる。

封印の洞窟のみ登場し、出現率も低く、尚且つ加入率も低めな為懐柔に苦労するが、

高い初期能力と比較的早い段階でステータス・特技共に成熟する超早熟型の成長傾向、

そしてイオ系の呪文や補助技への高い耐性があり仲間になれば非常に心強い存在。

巷では簡易版ヘルバトラーとして高い評価を得ている。


DQMシリーズおよびトルネコの大冒険シリーズでは全ての作品に登場している。

また、ドラゴンクエストソードでは第5章の鏡の塔のボスとして登場している。ちなみに

声優は三宅健太が担当している。


アークデーモン系のモンスター

べリアル

ロンダルキアの悪魔であり、ハーゴンの部下のひとり。

美しい黄金と青色の肉体を持つ。

ロンダルキアの悪魔達の中でも一番強いだけあって

攻撃力も高く、強力な全体攻撃を持っている上に、

べホマを使って、体力を全回復してくる。

ドラクエ8では、ザコ敵として登場するが、

隠しダンジョンに出現するため、強敵であることは変わりない。


デザートデーモン

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』以降から登場。

フォークではなくスプーンを持っており、主に砂漠に生息する事から、

砂漠と洋食で食後に出すスイーツという意味で両方にかけている。


関連イラスト

ロンダルキア
アクデン (DS版ドラクエ5)


聖剣伝説のアークデーモン:概要

聖剣伝説3のラストボスの一体。黒の貴公子と対決するルートで登場する。


ソーサリアンのアークデーモン:概要

デカキャラの一体。都合三種類登場する。

1:基本シナリオ・ディスク2のレベル5呪われたクイーンマリー号の終盤に登場。

口から波動砲を発射する巨大な顔だけの悪魔。セレクテッド5のモンスターとたたかうにも登場。

2:追加シナリオ宇宙からの訪問者の1つ愛と悲しみのヴァンパイア登場する。

NOIRA-TEMの魔法や石化弾を駆使する。三匹のデカキャラの中で最初に登場するが、一番強い?

3:ウインドウズ版シナリオ招かれざる来訪者 のデカキャラ。グロい。


フォーセリアラクシア世界のアークデーモン

下位魔神(レッサーデーモン)、上位魔神(グレーターデーモン)を統率する魔神将という階級として設定されている(ソード・ワールド)。

幻覚の魔神マリグドライの強力版であるデラマギドスや、ロードス島伝説に登場したゲルダムなどが該当する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました