ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギアダリンガーの編集履歴

2021-05-05 12:03:27 バージョン

ギアダリンガー

ぎあだりんがー

『機界戦隊ゼンカイジャー』に登場する変身アイテム。

回せー!

ヨーソロー!

ツーーカイに、レボリューーション!


CV:関智一


概要

ツーカイザーが使用する変身アイテム兼メイン武器

拳銃をベースに、その名の通り本体を覆い隠すほど巨大な赤い舵輪と、サーベルのように湾曲した刃が付いた外観をしている。


上部にセンタイギアをセットし、舵輪を回す事で変身する。

また舵輪は変身前後を問わず、タンバリンのように軽く叩くことで「ヘイ!」という合いの手が鳴る機構があり、ゾックスは変身ポーズや戦闘開始時にこれを多用する。


ツーカイザーがゴーカイジャーをモチーフとしているためか、CVだけでなくイントネーションもゴーカイジャーのアイテムに似せたものになっているのが特徴。

例えば「ツーー…カイザー!」の変身音声は、カーレンジャーの名乗りのように前半を伸ばした音になっている。

また、CVは少し前の映画において登場した敵怪人の声を演じていたため間接的に正義(変身ツール)の声悪(怪人)の声を演じることになってしまった。


必殺技

  • 痛快斬・真剣一閃

全速前進! 回せ回せー!

いっぱーい!

シーンケンに、弩(ド)ッキューン!!


シンケンフォームの時に発動。

ギアダリンガーソードモードの剣先に炎を纏わせ、敵を一刀両断する。発動するときには烈火大斬刀のオーラが浮かび上がる。


余談

ギアトリンガーの「バン!」が秘密戦隊ゴレンジャーのEDの合いの手を彷彿する事から、

ギアダリンガーの「ヘイ!」はジャッカー電撃隊のOPの合いの手「ヘイヘイヘヘイ♪」を彷彿させる。


関連タグ

機界戦隊ゼンカイジャー

ツーカイザー

舵輪

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました