ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

福丸小糸の編集履歴

2021-05-10 18:16:55 バージョン

福丸小糸

ふくまるこいと

ゲーム『 アイドルマスター シャイニーカラーズ 』の「ぴゃ!?」イドル。

プロフィール

ぴゃ!? ななな、なんですか……!

わたし、何かしちゃいましたか!?

年齢16歳
身長148cm
体重42kg
BMI19.17
出身地東京都
3サイズB71/W54/H73
誕生日11月11日
星座蠍座
血液型O型
利き手
趣味読書
特技勉強
CV田嶌紗蘭

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの1人。283プロに所属し、浅倉透樋口円香市川雛菜と共に4人組アイドルユニットnoctchillを組む。


人物

小動物系の高校1年生。真面目な努力家で、勉強が得意。騙されやすく、幼馴染みからもよくからかわれており、仲間内ではペット的存在」として扱われている(公式4コマ漫画第187話「例えるなら」)。その反面、信頼する相手には「ノクチルやプロデューサーには私がいないとダメ」といった強気な発言をする内弁慶。驚いた時には「ぴゃっ!?」「ぴぇ」などの独特な鳴き声を上げる。

幼馴染みたちに対する依存にも近い感情は、小学生からの付き合いでありながら3人と違う学校で中学時代を過ごしたことに起因しているらしい。一学年上の透、円香もちゃん付けで呼ぶのは「中学は私だけ違ったので先輩と呼ぶ機会を失ってしまった」との事。

特技に「勉強」とあるように入学式で新入生総代に選ばれるほど成績優秀だが、勉強が好きというわけでもない様子。

妹が一人おり、芹沢あさひと同い年くらい(中学生)らしい。

尚、G.R.A.D.編では自室は妹と共同で、パーテーションで仕切って使用しているのが判明している。


アイドルとして

アイドルとして活動を始めた透・円香・雛菜らを追うように、自ら283プロのオーディションに応募。「幼馴染みがアイドルになったから」という志望動機に、プロデューサーはアイドルとしての最初の課題を「 どういうアイドルになりたいか決めよう 」と設定した上で採用する。

その際、両親に反対されることを予期して承諾書類に無断で保護者の名前を記入、提出しており、以降もプロデューサーが親に接触するのを避けるように立ち回っていた。しかしプロデューサーが小糸に黙って家に電話した事ですべてが明るみに出てしまい、改めて設けられた話し合いの場で「アイドルと勉強の両立」を条件に、両親には活動の許可をもらう事となる。

その努力を正当に評価しようとするプロデューサーとのやり取りの中で、家庭の方針で勉強にばかり打ち込んできた過去を、アイドルとして置いていかれないように誰よりも頑張る力を身につけるための時間だったと肯定できるようになり、抱えてきた不安や劣等感も自身のアイドル像に反映させ昇華していく。

そして「今までの自分のように、居場所がないと感じている人達の支えになれるアイドルになりたい」と決意を新たにするのだった。


性格

万事卒無くこなしてしまうように見える他の3人を「普通」の基準にして追いつこうとしているため、第三者から見れば相当量の努力も苦にしないところがあり、自己評価も高くはない。

(実際にプロデューサーもアイドルには不向きだが努力の才能は非常に高いと評している。)

プロフィールに記載されている前述の「内弁慶」は伊達ではなく、ホームユニットにノクチルの会話ボイスが実装(2020.10.23-)されると、他の事務所メンバーの前ではかなりの小声でおっかなびっくり話している実態が判明。見た目の圧が強めの一部アイドルとは怖がって会話にすらなっていないほどである。

一方で有栖川夏葉とは努力家同士で通ずるものがあるのか、口数少なながら彼女のトレーニングに興味を示したり走り込みの誘いに若干嬉しそうに乗っていたりする。

幼馴染みやプロデューサー相手に小糸がいかに饒舌だったのかが浮き彫りとなる一方で、そんな彼女を笑顔にできてしまう他のアイドルたちのとっつきやすさも再発見される形となった。

(ただ、ノクチルの面々に対する「みんなわたしがいないとだめなんですっ!」は誇張表現でもなく、実際ノクチル2度目のシナリオイベント『海に出るつもりじゃなかったし』(2021.1.1-)では小糸がいないと報連相もまともに出来ないのが露呈してしまった)


シナリオイベント『明るい部屋』(2020.12.11-)では風野灯織幽谷霧子有栖川夏葉大崎甘奈和泉愛依と共にクリスマス聖歌隊に抜擢され、二人一組のトレーニングで誰にも声をかけられず戸惑っているいるところに霧子に「一緒にやろう?」と声を掛けられるなど、徐々に283プロにも馴染みつつある。


余談

体型

身長148cmは、『シャニマス』においては智代子(17歳・149㎝)を下回っており、283プロで最も小柄なアイドルとなった。このことから、智代子のあだ名である「ちょこ先輩」にちなんで小糸後輩と呼ぶPもいる。しかもバストが71しかなく、かなりのロリ体型であると言える。


アイマスシリーズ初の……

上述の通り、アイドル活動を始める際、無断で保護者の名前を書いた承諾書類を提出したのだがこれは刑法第159条の私文書偽造罪(懲役3か月~5年)に該当する行為である。そのため、SideMにすら存在していなかったアイマス初の犯罪者アイドルと(半ばネタで)呼ばれることがある。

ちなみに翌年追加された後輩アイドルもスカウトされる為、犯罪行為に手を出してしまっており、しばしばどちらの罪が重いのか話題になることがある。


カード一覧

全9種(2021年4月12日現在)


プロデュースアイドル

レアリティカード名初登場
R白いツバサキャンペーン配布(2020年4月9日)
SSRポシェットの中には懸魚 小糸・果穂ガシャ(2020年6月19日)
SSRおみくじ結びますか糸と吉 小糸・凛世スタンプガシャPlus(2021年1月1日)
SRはれのひ喫茶店イベント「スプリング・フェスティバル」(2021年3月22日)

サポートアイドル

レアリティカード名初登場
R283プロのヒナアイドルロード(2020年4月13日)
SRきせつはアイスクリンイベント「サマー・フェスティバル」(2020年7月21日)
SSRパーティーのやくそくYou are within my range♪ 愛依・小糸スタンプガシャPlus(2020年9月30日)
SRしかえし優等生Jump! I am Sun Rabbit! あさひ・小糸ガシャ(2020年11月20日)
SSR思い出にもならないNOW/SOMEDAY 樹里・小糸スタンプガシャ(2021年4月12日)

楽曲

ユニット曲についてはnoctchill」「BRILLI@NT WINGなどを参照のこと。


わたしの主人公はわたしだから!

CDTHE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-
作詞秋浦智裕
作曲本多友紀(Arte Refact)
編曲矢鴇つかさ(Arte Refact)

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-」収録曲。小糸初のソロ楽曲。2021年2月17日発売。


動画

coming soon…


イラスト

小糸ちゃんぴえー

小糸ちゃ福丸小糸ちゃん。


関連タグ

THEiDOLM@STER アイドルマスターシャイニーカラーズ noctchill

高校生 黒髪 ツインテール 小動物系 内弁慶

小糸後輩


関連キャラクター

シリーズ別身長値最小高槻やよい / 横山千佳 / 周防桃子 / 姫野かのん

同じ誕生日相川千夏 / 大石泉 / 天空橋朋花

低身長日下部若葉 / 双葉杏 / 脇山珠美


外部リンク

登場人物紹介ページ - 公式サイト

福丸小糸とは(フクマルコイトとは) - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました