ピクシブ百科事典

TPUの編集履歴

2021-05-21 15:43:09 バージョン

TPU

てぃーぴーゆー

特撮番組『ウルトラマントリガー』に登場する組織。正式名称は「地球平和同盟TPU」。

概要

世界規模の巨大財団「シズマ財団」の創設者シズマ・ミツクニおよび世界各国政府の支援によって設立された地球平和同盟組織。
TPUという呼称の由来は「Terrestrial Peaceable Union」の略。
財団による古代遺跡の調査中に闇の勢力の復活が近づいている事を知ったミツクニが、世界各国の政府に働きかけバックアップを受けたことで、TPUの発足に繋がった。防衛組織・GUTS-SELECTはその中でも選りすぐりのメンバーを集めたチームである。
本部は日本にあり、北米、パリ、シドニーといった各国に支部が存在する。

組織のロゴは、配色に「ティガ」時代、形状に「ダイナ」時代のTPCのそれを取り入れたようなデザインが特徴。

地球平和連合TPC(ティガ) エンブレム


 (ティガ時代のTPC)      

地球平和連合TPC(ダイナ) エンブレム


 (ダイナ時代のTPC)

余談

スタンス的にはネオフロンティア時代TPCに近いか。
なお、元ネタとなったTPCとの違いは、TPCが元々戦争や環境問題の解決を目的に作られた国連をバックにした組織なのに対して、こちらは成立の背景に財団が関わっていて、最初から地球防衛を目的に作られた組織という違いがある(TPCは怪獣の復活後に武装している)。

関連タグ

ウルトラマントリガー GUTS-SELECT TPC