ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

姫リグルの編集履歴

2021-05-23 00:21:01 バージョン

姫リグル

ひめりぐる

姫リグルとは、東方Projectのキャラクター、リグル・ナイトバグを元にした二次創作キャラクター。 及び、その作品群の呼称。

概要


2006年に水中花火氏の手で描かれ、同年の紅楼夢2の「蟲姫ジェラート」、2007年の東方不敗小町3の「ごすちーVS姫リグル」等、設定、細かいデザインをリファインしていきながら描かれてきた。

pixivではボーイッシュな外見から男の子扱いされることの多いリグル・ナイトバグをドレスなどを着せ女の子らしくした姿…というか、上記のドレス等を着たリグルのイラストに付けられているタグである。

余談ではあるが、関連キャラクターである黒姫リグルがタグ検索で出てくることもあるが、タグ完全一致で検索することで絞れるので、あえて黒姫ではなく姫リグルな気分なときに検索して頂きたい。

当然ながら別衣装・ロングヘアなど別のデザインの姫リグル(黒姫リグル・リグルイリグルも含め)も存在し、それらにもこのタグが使われる。


関連イラスト

姫リグル高コントラスト版姫リグル

いわゆるギャップ萌え

りぐるちゃんおえかき


永夜の燐光姫リグル「蟲達の意思を!!」

姫リグル…?そろそろリグル始まるね!

センシティブな作品プリンセスリグル


関連タグ

リグル・ナイトバグ 劇場版姫リグル 黒姫リグル リグルイ リグル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました