ピクシブ百科事典

AU!Friskの編集履歴

2021-05-28 13:20:08 バージョン

AU!Frisk

えーゆーふりすく

AU!Friskとは、EL!Lighttaleから派生して生まれたキャラクターの一人である。Salvation!Friskとは対立している。

概要

AU!FriskとはAUを旅しているFriskである。EL!Lighttaleの主氏の作品から派生して生まれたキャラクターであり、転移能力を使い、AU間を移動している。
愛称は「エユフリさん」。

プロフィール

出演作品EL!Lighttale
性別女性
誕生日???
出身地EmeraldLighttale(旧EL!Lighttale)…?
年齢15歳程
身長???
体重???
特技ショートカット
好きなものお喋り、誰かを救うこと
嫌いなもの正しくない行動をしている者、悪人


人物

助けられそうな存在も、助けられなさそうな存在も助けようとする、善意の塊のような性格の人物で、様々なAU間を移動しては誰かを助けている。また、Pルート後の記憶があるようである。
一方で、自分の信念や正義に反する者、また悪人には容赦せず攻撃を仕掛ける。とは言え、相手を死なせることは決してなく、ただ反省させ、正しい道を歩ませる為に「お仕置き」しているだけである。 

経歴

彼女の世界は謎のエラーにより消滅、キャラクターの"殆ど"が消滅した。
そして一人残ったフリスクは不思議な力を手にする。それはショートカットの力だった。
彼女はその力で「別の世界に飛びたい」と願った。そして、その願いは叶った。
気がつくと、彼女は様々なAUが見える『宇宙』へ飛んでいたのだ。
それからというもの、彼女はその『宇宙』を中継点に、様々なAU間を移動し人助けを始めたのだった。
今までUnderfellOutertaleなどの世界に行ったことがあるようだ。首に巻いているマフラーはOutertaleに行った時にもらったものだそう。
EL!Lighttale異世界未来編の時間軸にも行ったことがあるらしい。その際、謎の白髪の少年に出会っている。

能力

  • ショートカット

元はSansが使っていた能力だが、謎のエラーによってAU!Friskの世界が消滅した時にフリスクに移った。この能力で、AU!Friskはあらゆる時間軸を移動することができる。

  • 魔術
プラネタリウムのような空間を作り出せたり、自分だけの空間を生成する魔術を使える。疲れた時などはそこで休んでいるらしい。
  • 弾幕
弾幕が撃てる。下記で後述。

戦闘時

HPはAU!Friskの決意の強さで変わり、最低20、最大で99にまで変動する。
DEF値は不明、ATK値は1。
弾幕を放つことができ、戦闘時にはこの弾幕を使って相手を追い詰める。だが、弾幕に殺傷能力は一切なく、相手を瀕死にまで追い詰めることは可能だが命を奪うことはない。
また、弾幕を撃つ時は必ず背中に虹色に輝く半透明な模様型の翼が六つ生える。
ちなみに、戦いに入ると聖白蓮みたいなことを言い出す。

Salvation!Friskとの関係

Salvation!Friskとは「困っている人や悲しんでいる人を救いたい」という信念は同じなのだが、行っている事が致命的な程に相反している為、AU!FriskはSalvation!Friskを激しく嫌っている…はずだったのだが。

なんと、作者同士が「この二人が仲良しだと尊い」だなんだと話し合っていた結果、完全にSalvation!Friskの友達と化した。今や保護者的立場にすらなってしまった。
やんちゃ盛りのSalvation!Friskを𠮟る彼女の姿は、完全にお姉ちゃんのそれである。
とはいえ、まったく衝突しないわけでもなく、たまに喧嘩はする。

関連タグ

EL!Lighttale Undertale Frisk(Undertale) Salvation!Frisk 日本製undertaleAU一覧