ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

GUTS-SELECTの編集履歴

2021-06-05 23:25:53 バージョン

GUTS-SELECT

がっつせれくと

特撮番組『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』に登場する防衛組織。

概要

地球平和同盟TPUにより設立されたエキスパートチーム。

GUTSスパークレンスGUTSハイパーキーなどのガジェットは、チームの開発担当のヒジリ・アキトによって開発された。

対怪獣用戦闘艇「ナースデッセイ号」を有している他、内部には多目的無人可変ドローダー「GUTSファルコン」をドッキングさせている。

なお、公式のあらすじによれば、ケンゴが火星に滞在していた時点ではTPUによる編成が急がれていた

とされているため、かなり若い組織であることが伺える。


隊員達は共通して、白を基調としたジャケット、GUTSスパークレンスとGUTSハイパーキーが携行できるガッツバックル、白いG-SHOCKによく似た時計を装備している。


チームロゴについては、逆三角形に近いGUTSのロゴと十字があるスーパーGUTSのロゴをモチーフにハイブリッドさせたような形状となっている。

スーパーGUTS ロゴ

(スーパーGUTS)


ウルトラマンティガ』に登場したGUTSと組織名やシンボル、隊員服のデザインが非常に似通っているが、関連性は不明。

また、隊長タツミ・セイヤの解説文から「宇宙人も在籍しているのではないか」との推測もなされているが、現時点での真相は不明。


メンバー


戦力


余談

前作『ウルトラマンZ』に引き続き、『トリガー』でも防衛チームが登場することになる。

直近のシリーズ作品では番組予算や玩具展開の都合上、メインの防衛チームの登場が見送られ続けていたため、その流れの中では異例のことである(『Z』での防衛チーム復活も当時大きく話題になったほど)。ただし、防衛チームの不在はメインキャラクターと怪事件・怪獣災害を絡ませ難いという『ウルトラQ』時点でも指摘された制作上の問題点を内包しており、防衛チームの採用はそうした問題の解消が目的と思われる。


(無人機という違いはあるが)防衛チームが戦闘機を保有しているという設定は、『ウルトラマンX』のXio以来6年ぶりとなる。

また、巨大戦艦を有する防衛チームは「スペースペンドラゴン」を保有していた『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』のZAP以来13年ぶりと言えるか。


関連タグ

ウルトラマントリガー 防衛チーム


GUTSスーパーGUTSウルトラマンティガウルトラマンダイナの防衛チーム。なお、スーパーGUTSはGUTSを再編した組織である。


ストレイジGUTS-SELECT→???

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました