ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルラウネ(パズドラ)の編集履歴

2021-06-09 23:44:44 バージョン

アルラウネ(パズドラ)

あるらうね

「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)シリーズに登場する回復娘シリーズの一人。

概要

パズドラシリーズに登場する木属性・回復タイプのモンスター。

イラストレーターは鈴木香織氏。

元ネタの神話上では花の根の魔物であり、また世間一般(?)に知られている姿は下半身が大きな花に埋もれている形だが、パズドラにおいては花弁のような形の大きな羽根を持つ精霊の姿をしている。


性能面では実装当初からやや不遇な面があったが、そのかわいらしさから愛好家は多く、それゆえか回復娘シリーズの中では最も早く季節限定キャラに抜擢され、2021/02/19現在唯一転生進化を果たしている。また季節限定回復娘の中では唯一ハロウィン版が☆6に設定されている(クリスマス及び他の回復娘は☆4)。


性能一覧

進化ドリヤード→アルラウネ→大樹の精霊・アルラウネ(いずれも木・回復)→(究極分岐)
究極進化世界樹の精霊・アルラウネ(木木・回復)→(転生進化)→超ドリヤード(木・回復)
究極進化神創樹の聖霊・アルラウネ(木光・バランス)
究極進化ドット・大樹の精霊・アルラウネ(木・回復&悪魔)
スキルキュアー(HPを回復力×10回復・バインドを3ターン回復・7ターンの間回復力1.5倍)
スキル(超ドリヤードのみ)キュアーリーフ(バインドと覚醒無効を全回復・2ターンの間HPを30%回復)

ハロウィン仮装祭の精霊・アルラウネ(闇木・回復&悪魔)
スキルジャック・オー・ランタン(バインドと覚醒無効を10ターン回復・自分以外のスキルを1ターン溜める)
クリスマス聖樹の精霊・アルラウネ(木火・回復)
スキル威嚇(敵の行動を3ターン遅らせる)

~大樹の精霊

【C84新刊】Girls Fes

(左が大樹の精霊・中が二つ名無し・右がドリヤード)

パラメーター・リーダースキル・スキル全てが回復に特化したキャラクター。

スキルの回復量自体は高いが、発動が20T、最速でも10Tと重く、当時の最先端リーダーであったゼウス(HP満タンが条件)には組み込みにくく、回復役はエンジェルが担当することが多かった。

余談だが、二つ名無しのアルラウネのスカート部及び大樹の精霊の胸元に肌色っぽく見える部分があるが、TCG版のイラスト(こちらも鈴木香織氏が担当)を見るに本当に素肌のようだ。

TCG版アルラウネ(Twitterリンク)

TCG版大樹の精霊(Twitterリンク)


世界樹の精霊

俺のBOXに居るアルラウネが可愛すぎるんだが

大樹の精霊までの流れを組み込んだ順当な究極進化。

高い回復力はそのままに、ネックだったHPと攻撃力が高くなった。

スキルと覚醒能力にバインド回復を持つが、自身はバインド耐性を持たないので注意。

実は後述の神創樹の聖霊形態が回復タイプとして実装される予定だったが、ブランコを降りた姿だったことに猛反発が発生し(所謂ゴネ)、急遽ブランコに乗った進化も追加されることになった、という経緯がある。

外伝作品であるパズドラクロス、およびその派生作品であるパズドラバトル(旧パズドラレーダー)とパズドラGOLDでは神創樹の聖霊の姿で世界樹の精霊相当のパラメーターになっている。


神創樹の聖霊

アルラウネ☆

大樹の精霊までとは異なり、バランスタイプに変化。

LSも「バランスタイプのHPと攻撃力が2倍」と全く異なる方向に。

パラメーターも回復力は低下したが、HPと攻撃力は世界樹の精霊よりも高くなった。回復力も(当時の)バランスタイプの中ではずば抜けて高い部類になる。

余談だが、この形態だけ聖霊である。一応精霊とは異なる意味を持つキリスト教の用語だが、英語ではどちらも同じSpiritである。


ドット

ドットリットを使用する進化として上記の究極2種から遅れて実装。

実装当時は貴重なダンジョン産の無効貫通を行えるキャラだった。(回復娘シリーズ全員にドット進化が追加された。)


超ドリヤード

2021/02/19の生放送でおなじみのモンスターが動く新たな進化と銘打たれて発表され、その直後に実装された。

動きは大きくはないが、ふわふわと揺れるような動きでとてもかわいらしい。

転生進化の扱いで、育成に必要な経験値が非常に高い分パラメーターはどの形態よりも高く設定されている。

新たなスキルと覚醒能力はサポートに特化しており、特に覚醒のバインド回復を3つ持つため6枠潜在能力のルーレット解除を付けるのに適する。

LSは「回復タイプのHPと攻撃力2.5倍 回復を5個以上つなげると攻撃6倍」となり、自動回復はなくなったが、むしろ回復タイプのパラメーターと合致するLSとなった。


仮装祭の精霊

c91受かってました

ハロウィンの限定ガチャに登場した形態。

世界樹の精霊をベースにしたパラメーターとLSを持つ。

超ドリヤードとは異なる方向のサポートに特化したスキルと覚醒になっている。(実装及び今の形に調整されたのはこちらが先)

バインド回復×3は同じなのでこちらもルーレット解除に適する。


聖樹の精霊

クリスマス!

(左の子。右は星雪の白虎・ハク)

クリスマスの限定ガチャにほかの回復娘シリーズと共に登場した形態。のちにダンジョンのレアドロップ枠に移動した。

パラメーターは神創樹の聖霊がベースだが、二つ名は精霊で回復タイプ。

覚醒は7枠しかないが、回復泥強2個、木列3個、スキブと指1個ずつと無駄が無く、超覚醒でスキブ+を付与することも可能。

スキルの威嚇も変身環境の今、思わぬところで活用されることもある。


神桜樹の精霊

アルラウネ(桜)

外伝作品であるパズドラZの派生アーケードゲーム パズドラZ テイマーバトルにのみ登場するキャラ。

大樹の精霊をベースに髪と目が桜色になり、側頭部から生えている鐘型の花がサクランボになっている。


別名・表記ゆれ

アルラウネ


関連タグ

パズル&ドラゴンズ

回復娘シリーズ

エキドナ(パズドラ)

セイレーン(パズドラ)

エンジェル(パズドラ)

リリス(パズドラ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました