ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲマトリア(ブルーアーカイブ)の編集履歴

2021-06-21 21:07:28 バージョン

ゲマトリア(ブルーアーカイブ)

げまとりあ

ブルーアーカイブに登場する組織。

概要

先生と同様に「キヴォトスの外」の存在であるらしい謎の集団。

黒幕的存在であり、目的を達成する為ならばあらゆるものを利用する。

現在判明しているのは名前が不明な人物も含めて4名。


主要人物

黒服

黒いスーツを着た謎の存在。

体は影の様に黒く無機質で、右目に当たる場所には発光部があり、そこから顔全体に亀裂が走っている。達観した様なその口調は、外見と相まって不気味な雰囲気を漂わせる。

そもそも「黒服」という名前もホシノが勝手にそう呼んでいたものだが、気に入ったらしくそのまま名前として使っている。



マエストロ

タキシードを着た謎の存在。

頭が二つあるマネキンの様な姿で、動くと軋む音がする。

初対面時で彼自ら「先生の味方ではないが敵でもない。助けはしないが邪魔もしない。」と中立の意思を示しているが...


ゲマトリアと関連する物達

デカグラマトン

人の手で新たな神を作り出すという理念のもと、神を研究する為にある研究機関とゲマトリアによって作られた超人工知能。長すぎる時を経て、神の存在の証明に至る。

「音にならない聖なる十の言葉」と己を称し、自らを神として、その神命を予言する10人の預言者と接触し、パスを拓いた。

予言者は、キヴォトス内で実しやかに語られている現象の原因とされている。

各預言者はセフィラから採られたパスと異名を持つ。

この人工知能らは人とカウントされ、その頭上にも光輪があるが...

パス異名初出現地点
ビナー理解を通じた結合違いを痛感する静観の理解者アビドス郊外の砂漠
ケセド(ディビジョン)権力を通じて動作する慈悲慈悲深き苦痛を持って断罪する裁定者ミレニアム郊外廃墟の軍需工場

どうも黒服が関わっているらしく、総力戦でのノベルパートでは彼からその時に対応するデカグラマトンの解説をする。


ミメシス

マエストロから「原始の感情のレプリカ」と呼ばれる物達

スランピアで動き出したドールであるシロ&クロがこれに相当する。


ヒエロニムス

トリニティの地下に封印されていた太古の教義の神秘からゲマトリアが作り出した人工の天使。

マエストロが言うには失敗作だと言うが...


関連タグ

ブルーアーカイブ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました