ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コーチングの編集履歴

2021-07-01 23:29:29 バージョン

コーチング

こーちんぐ

コーチングとは、ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場する技の一種である。

がんばれがんばれできるできるやれるって気持ちの問題だそこだ!!


データ

初出第8世代
タイプかくとう
威力
命中率
PP10
分類変化
範囲自分を除く味方全体
効果自分以外の味方の攻撃と防御をそれぞれ1段階上げる

概要

鎧の孤島」から教え技として登場。

ダブルバトルマックスレイドバトル専用の技で、味方全体にビルドアップ」と同じ効果を与える。

味方を強化する技の一つに「とおぼえ」があるが、あちらとは違い自分に効果がない点に注意。その為、シングルバトルでは無用の長物。


あなをほる」「ゴーストダイブ」などで姿を消しているポケモンは対象外だが、一方で「まもる」系の技や「みがわり」は貫通して効果を与えられる。

これらの技で味方を安全な状態にしてから能力アップというのもアリだろう。


習得者は運動の指導ということからかくとうタイプに偏っており、それ以外で現時点で習得できるポケモンはエースバーンゼラオラミュウのみ。

いたずらごころ」を持ったリオルであれば効果を発動した後に退場しやすい。

また超高速のフェローチェ、特性「かそく」と相性のよいバシャーモなども使いやすい。


上記のデータを見ての通り、対象は「自分以外の味方全員」であって「味方1体」ではない。

つまり範囲対象の技なので、「このゆびとまれ」や「いかりのこな」に吸われないという地味ながら役立つ強みがある。


関連記事

ポケモン わざ(ポケモン) 変化技 ポケモン技一覧

かくとうタイプ ビルドアップ とおぼえ

デコレーション(ポケモン):同じく味方の能力を上げる技

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました