ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

No.54反骨の闘士ライオンハートの編集履歴

2021-07-05 18:04:09 バージョン

No.54反骨の闘士ライオンハート

なんばーずごじゅうよんはんこつのとうしらいおんはーと

No.54反骨の闘士ライオンハートとは、アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王ZEXALⅡ』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場するモンスターカードである。バリアン七皇の前世の記憶を握るカード・ナンバーズに属する1枚。

「現れろNo.54!」

「熱き闘志の雄叫びが眠れる魂すらも震わせる!」

「反骨の闘士ライオンハート!」


概要

2013年8月10日発売の「コレクターズパック-ZEXAL編」で登場した、ランク1・地属性・戦士族の効果エクシーズモンスター。攻守ともに100。


ライオンの頭部を持った剣闘士風の獣人。名前の通り勇猛果敢な王者の心を秘めた戦士。筋肉マッチョでいかにも強そうな風貌だが、攻撃力は100しかない。だが、戦闘では破壊されないので、ここらへんはイラスト通りである。


アニメ版

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/地属性/戦士族/ATK 100/DEF 100

レベル1モンスター×3

このカードは「No.」と名のつくモンスター以外との戦闘では破壊されない。

さらに、フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードは戦闘では破壊されない。

このカードの戦闘によって自分が戦闘ダメージを受けた時、その戦闘ダメージを相手ライフにも与える。

このカードの戦闘によって自分のライフポイントが0になる場合、このカードのエクシーズ素材1つを取り除いて発動する事ができる。

自分のライフポイントは100になる。


OCG版

エクシーズ・効果モンスター

ランク1/地属性/戦士族/攻 100/守 100

レベル1モンスター×3

(1):攻撃表示のこのカードは戦闘では破壊されない。

(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、

このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。

その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

(3):このカードの戦闘で自分が戦闘ダメージを受けた場合に発動する。

受けたダメージの数値分だけ相手にダメージを与える。


原作での活躍

ベクターによりかつての熱い魂を失ってしまったアリトが湖の底に沈んだコロッセウムで発見した、遺跡のナンバーズの1枚。強力だがリスクもデカいと判断したアリトはゴーシュを洗脳しこのカードを使わせるという、昔ならば絶対にしないであろう行為に出る。


九十九遊馬ドロワペアとのデュエルで召喚。戦闘での圧倒的な強さで両者を追い詰め、アリトのコンボでドロワをボロボロにしLPを0にした。

しかし、ドロワの魂を込めた一撃でゴーシュのファイティングスピリットが蘇える。ゴーシュは装備魔法「ストイック・チャレンジ」でライオンハートのオーバーレイユニットを全て取り除いて攻撃力を強化し遊馬の「H-Cエクスカリバー」との全力勝負に突入、息を付かせぬ熱い応酬を披露。割って入ってきたアリトに合体攻撃を喰らわせ撃退した。

余談だが、アリトはゴーシュにこのカードにRUM-バリアンズ・フォースを使用するよう指示しており、このカードのカオスナンバーズの存在も示唆されていた。

デュエル後は遊馬へ託された。


ドン・サウザンドの更なる呪いを受けたアリトと遊馬の決戦では、呪いを解く鍵として召喚。CNo.105BK彗星のカエストスとのぶつかり合いを繰り広げた。遊馬を拒絶するアリトは「CNo.80葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク」をカエストスに装備させ攻撃、危うく破壊されそうになるが罠カード「ディメンションUターン」の効果で免れた。最後は装備魔法「王者の聖外套」の効果でカエストスと攻撃力を入れ替え、渾身のアッパーカットでカエストスを破壊。アリトのLPも0となり敗北。ドン・サウザンドの呪いは解かれた。


アニメではNo.共通の戦闘破壊耐性(このカード固有の破壊耐性もあるため、効果が重複している)の他に、ライフが戦闘ダメージによって0になる時にエクシーズ素材を取り除くことでライフを100にする効果を持っていた。

ダメージを互いに受ける効果の効果名は「バーニング・クロスカウンター」。自分ライフが0になるときに残りライフを100にする効果の効果名は「レスキュー・ショック」。ライオンハートの拳から放たれた電気ショックで対象を蘇生させる。


関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王ZEXALⅡ  遊戯王OCG エクシーズモンスター 効果モンスター ナンバーズ(遊戯王) 戦士族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 剣闘士 戦士 勇者 アリト ゴーシュ


問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました