ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔神の編集履歴

2012-01-01 20:05:23 バージョン

魔神

まじんまたはましん

魔神とは、災いをもたらす神、もしくは悪魔のことで、特に上級悪魔を指して「魔神」と称する場合もある。

魔神とは、災いをもたらす神、もしくは悪魔のことで、特に上級悪魔を指して「魔神」と称する場合もある。


  1. 魔神英雄伝ワタル」シリーズに登場するメカ。この場合、「ましん」と読む。
  2. 女神転生」シリーズに登場する悪魔のカテゴリー。
  3. 魔法騎士レイアース」に登場する、意思を持つ機械。読み方は1同様「ましん」

概要

アラブ伝承・イスラム教のジンジーニー)や、ソロモン72柱の悪魔も「魔神」と表記されることがあるが、

両者の属する世界観では、神は一人であるため、彼らを「神」と呼ぶのはそぐわない面がある。


 現代フィクションでは魔神を本来の意味で捉えず、「荒ぶる神」「力強い神」といったニュアンスで用いることが多い。

また、そのイメージや機械(machine:マシン)と魔神(マシン)の掛け言葉から、

大型・人型のロボットのモチーフとして用いられることもある。(上記1、3の例など)


関連タグ

悪神 邪神 魔王 魔人 ソロモン72柱 神話 クリーチャー モンスター ロボ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました