ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

リフィカルの編集履歴

2021-08-06 09:36:06 バージョン

リフィカル

りふぃかる

※本記事はゲーム『灰色庭園』のネタバレを含みます。

プロフィール

英語表記Reficul
海底囚人の図鑑番号109
分類魔王
一人称
身長160cm
部下ルゼット
家族
  • 妻:シン
  • 子:モルズ
登場作品海底囚人灰色庭園

概要

海底囚人製作のフリーゲーム灰色庭園に登場するキャラクターの一人。

中盤からなんの脈絡もなく現れ、「通りすがりの悪魔」と名乗りながら、イヴリスの世界に幽閉されていたウォーダーズを救出したり、身動きが取れなくなっていたエティーウと接触したりと、陰ながら灰色庭園とその住人を手助けしていた。


正体

ヨザファイヤ達の住む灰色庭園とは異なる世界を治める魔王の一人で、クカルブの古い知り合い。圧倒的な実力を持ち、イヴリスの部下ではかなりの能力を持つはずのリィタを一瞬であしらってしまえるほど。

その行動の真意は、灰色庭園を侵略せんとするイヴリスの身勝手に腹を立てたためで、灰色庭園の住人たちが彼らを追い払ったあとも、彼女は単身イヴリス一行を追撃。さらなる制裁を加えた。


人物像

外見

白髪に白い肌、それらに映える真紅の瞳、そして頭から生やしたヤギのものに似た二本の角が特徴。グレーのボーダーのワイシャツに黒のベスト、短めのスカートの上に裏地が赤く裾の長いフレアスカートを重ねるなど、夜会にでもふらりと現れそうな淑女然とした服装をしている。作中では確認しづらいが黒い羽根を生やしており、エマルフを締め上げた(※後述)際はそれらを腕の形に変形させていた。

なお、海底囚人のHPのキャラクターギャラリーでは彼女の全身像が見られる(No.109)、そちらのイラストでは作中と違いヘッドホンのようなものを身に着けているのが確認できる。


性格

一見するとかなりマイペース。

イヴリスの世界に単身乗り込んだ際も一人で出歩いていたエマルフを見かけ、「ちょうどいいので道を訪ねましょう」「お行儀よく訪ねなければ」などと言いつついきなり彼を締め上げ、突然のことに困惑し白を切ろうとする彼を「嘘吐きは死のはじまりよ?」と恫喝し強引に口を割っていた。

しかしながらただ傍若無人というわけではなく、イヴリスの狼藉を「複数の世界を壊しかねない」と厳しく咎めたり、天使と悪魔が平和に共存する灰色庭園を「珍しい世界なので大事にしたほうがいい」と評するなど、一人の統治者として良識を持っていることが窺える。


余談

灰色庭園本編では一切語られないが、なんと妻帯者であることが作者のイラストによって明らかにされている。愛妻家であると明言されており、なんと息子までいるらしい。海底囚人の「other」にある落書き絵のログ(21番目)などに妻との仲睦まじげなイラストがあるので、気になる人は見に行ってみよう。


関連項目

海底囚人 灰色庭園

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました