ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニキータ・フルシチョフの編集履歴

2021-08-10 17:32:45 バージョン

ニキータ・フルシチョフ

にきーたふるしちょふ

ソビエト連邦の政治家。第3代ソビエト連邦最高指導者
  • ロシア語:Ники́та Серге́евич Хрущёв
  • ウクライナ語:Мики́та Сергі́йович Хрущо́в
  • 英語:Nikita Khrushchev

(1894年4月17日 - 1971年9月11日)


概要

1894年4月17日にロシア帝国のクルスク県カリノフカに誕生する。本名はニキータ・セルゲーエヴィチ・フルシチョフ。第3代ソビエト連邦最高指導者で、中央委員会第一書記と閣僚会議議長(首相)を兼任した。


1918年にロシア社民労働党多数派(ボリシェビキ)に参加し、党運動員から赤軍の幹部にまで昇格した。レーニンの没後は後継者もスターリンクレムリン(党本部)の辞令によりウクライナ共和国(彼は民族的にはウクライナ人)の第一書記に着任し、その後中央政治局員に昇格してクレムリンに入城した。1953年にスターリン直々の後継者のマレンコフとバックボーンのベリヤを放逐し、筆頭書記・書記長に就任した。そして肩書きを第一書記に変更(後任のブレジネフが書記長に戻す。)する。スターリンの死後に「スターリン批判」を行った。また在任中はスプートニク打ち上げ・キューバ危機といった重大な事件が起き、日本ソビエト連邦との国交回復も彼と鳩山一郎によって行われた。


1964年10月13日から10月14日にかけて開かれた臨時の中央委員会総会で全職を辞する。


外交

アメリカ合衆国

1959年にはアメリカをソ連の最高指導者として初めて公式訪問し、アメリカのアイゼンハワー大統領との友好関係を築くことで、冷戦下の世界に一時的な「雪融け」をもたらした。


その一方で、1959年のキューバ革命後に同国の政権を握ったフィデル・カストロとの関係を深め、1962年に発生したキューバ危機ではアメリカとの戦争の瀬戸際まで進むことになるが、寸前で譲歩して戦争を回避した。1960年に発生したU-2撃墜事件ではアメリカと激しく対立し、翌年の1961年に行われたウィーン会談では、アイゼンハワー大統領の後を継いで第35代アメリカ合衆国大統領に就任したケネディ大統領と会談を行ったものの、ベルリンの処遇について対立し、その後の「ベルリンの壁」の構築につながった。


日本

日ソ交渉を行った当時の最高指導者であり、フルシチョフは晩年に記した回想記の中で「平和条約締結後とはいえ歯舞・色丹の引き渡しに合意したのは、漁民と軍人しか利用していない島で防衛的・経済的にあまり価値が無く、これらを引き換えに日本から得られる友好関係の方が極めて大きい」と考えており、戦後の日本の経済成長を羨んで「ソ連がサンフランシスコ講和条約に調印しなかったことは大きな失策だった」・「たとえ北方領土問題で譲歩してでも日本との関係改善に努めるべきであった」と述べていた。フルシチョフは「日本との平和条約締結に失敗したのは、スターリン個人のプライドとモロトフの頑迷さにあった」と指摘している。この件は結局フルシチョフ本人の政治的配慮によって回想記からは削除されたが、ゴルバチョフ政権でのグラスノスチ(情報公開)によって、1989年になって初めてその内容が公開された。


逸話

フルシチョフがスターリンの側近になれたのは、スターリンの2番目のであるナジェージダ・アリルーエワ(通称ナージャ)のおかげである。ナージャの通う工業大学には論敵を次々に論破する耳の大きな太った若者がいた。後のフルシチョフである。ナージャはスターリンにフルシチョフを推薦し、定期的に家でナージャと3人で食事をするようになったのが出世の始まりとなる。これ以降フルシチョフはスターリンのお気に入りになる。


「こうやって私は生き延びた・・・・・・ナージャの存在は私の幸運の宝くじだった」。フルシチョフには自分がスターリンと同じ場所にいること自体が信じられなかったという。半ば神様のように尊敬していたスターリンが目の前にいて、いとも謙虚に「笑ったり、冗談を言ったり」していたからである。


そんな彼だが第一書記就任後、一転してスターリン批判を行なった。記者会見でスターリンの悪行を述べているとき、「そのときあんたは何をしていたんだ」と野次が飛んだ。するとフルシチョフは「今質問したのは誰だ!?」と怒鳴り、会場が静まり返ると「……そう、今の君たちのように沈黙していたのだ」と言ったという。


関連項目

ソ連 ソビエト連邦共産党 スターリン

マレンコフ(前任) ブレジネフ(後任)


【参考文献】

wikipedeia『二キータ・フルシチョフ』

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました