ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

金属探知機の編集履歴

2012-01-04 19:03:52 バージョン

金属探知機

きんぞくたんちき

見えない、又は見づらい場所に隠れている金属の有無を調べる装置。

概要

敷設された地雷や、飛行機など犯罪の救助の困難な公共交通機関に搭乗する際に拳銃やナイフなどの凶器を持っていないか検査、衣服に紛れ込んだ針の有無検知といった金属でできたものが危険を及ぼすものに対して、保安用途に使われることが多い装置。他に埋設された水道管や建築物の鉄筋や鉄骨の探査、考古学調査にも使われる。金属の性質上、電磁誘導によって検知を行う。

ちなみに、最近の地雷は金属探知機対策としてプラスチックなど非金属を多用するようになり、探知機の磁気に反応して起爆するようになったものもあるので、検知が難しくなっている。


原理

二組のコイル(線輪。間違えても某ポ○モソではない)の片方に交流を流しもう一方のコイルで変化を検知する。

検知範囲内に金属がないときは、何の変化もなく検知側のコイルに交流が電磁誘導で伝わっていくだけだが、金属があるとその金属が探知機からの磁場で電磁誘導による渦電流が発生し、そこでも交流磁場が発生するため検知側のコイルに電磁誘導で伝わっていく誘導電流が変化する。この原理によって検知ができる。


コンピューター化

近年では目的の材質や大きさのものを検知するため、コイルに流す電流の工夫をしたり、検知された電流からどのような物が検知されたのか解析できるものも登場している。


創作物では…

コメディ映画では、飛行機に乗る前の金属チェックで財布やベルトで誤検知されるというよくあるアクシデントに引き続き、近くに何故かいる音真似の巧い脇役の人(何故か黒人が多い)が何回通っても検知音を口真似で「鳴らす」ため、最終的にはパンツ一丁にされてしまうネタがよくある。


RPGメタルマックス』シリーズでは宝探しの必携アイテム。周囲25マス程度に何か埋まっていないか調べることが出来、特に廃墟っぽいところや砂漠には戦車パーツが埋まっていることが多いのでフィールドを移動しながら調べまくるのがお約束。ただし、反応があったからと喜んで調べに行くと地雷が埋まっていて踏んでしまうこともある。

メタルマックス2では何故かよく冷えた状態で売られている。


関連タグ

地雷 マインスイーパ 空港 金属

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました