ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

第三次大戦だの編集履歴

2021-08-14 11:02:18 バージョン

第三次大戦だ

だいさんじたいせんだ

メイトリクスの危険さ

何が始まるんです?」に対する返答。元ネタはコマンドーカービー将軍の台詞である。


表記揺れ→第三次大戦だ!


セリフをもじったものとして「大惨事大戦だ」が存在する。


概要

主人公のメイトリクスが武器保管庫から武器と港から羽根のついたカヌーを強奪して敵であるアリアスの本拠地であるサンタ・バーバラ沖の孤島へ飛び立った後に駆け付けたカービー将軍と部下のやり取りの中で生まれた台詞。


第三次大戦とはつまり第三次世界大戦のことと思われ、将軍はこれからメイトリクスが起こすであろう戦いを予想しており、その激しさを世界大戦に匹敵すると考えての台詞と考えられる。

(この前にも「奴が生きていればまだ死体は増えるはずだ」といった同じような考えで発言したと思われる台詞が存在する)


事実として、この後メイトリクスは孤島に構えていたアリアスベネット、その配下の大勢の兵士たちをたった一人で残らず皆殺しにしている。


関連タグ

何が始まるんです? 大惨事大戦だ

新型コロナウイルス:第三次大戦と皮肉られる


外部リンク

第三次世界大戦 - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました