ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

六平銀次郎の編集履歴

2021-08-15 00:30:27 バージョン

六平銀次郎

むさかぎんじろう

漫画「ウマ娘シンデレラグレイ」に登場する架空の人物。

概要


ウマ娘シンデレラグレイの登場人物。

オグリキャップトレーナーである北原穣の叔父。

サングラスに帽子、杖を持っている。「馬鹿野郎」が口癖。


北原の両親の頼みで北原の新しい働き口を探させるために東海ダービーを観戦させ、彼がトレーナーになりたいというきっかけを作った人物。カサマツへの口利きを行ったとも描写されており、かなり影響力もあるようだ。


初登場は第7R。久しぶりに長期休暇ができたために岐阜へ里帰りしたらしく、北原と再会した。

この時に行われたレースはオグリキャップとフジマサマーチ、二度目の対決である。


ちなみになぜかこの時、かつて北原がトレーナーになるよう説得した張本人のはずなのに「お前がトレーナーか。あのどうしようもなかったクソガキが生意気に」と言っていた。トレーナーになる以前の北原は就職しても長続きせずに辞めてしまった事が描写されているため、口利きをした彼も当初長続きは難しいと考えていたのだろうか。メタい話をすると設定が固まってなかった可能性も高いが。

読みにくい為か北原からは「ろっぺいさん」と言われその都度訂正している。


また、この際に中央所属トレーナーであることが分かりベルノライトからは「雲の上の人」と言われていた。

(カサマツのトレセン学園では中央については「君たちは気にしなくていい」と雲泥の差ゆえにスルーされている)


北原との会話で彼がオグリキャップを育てていること、東海ダービーを目指していることを聴く。

そしてレースはオグリキャップが二度目の加速を繰り出し、見事に逆転勝利した。

レース終了後、北原に予定を聴いたが、この時オグリキャップについて

「中京盃には出すな」と忠告してその場を去った。


この際、オグリキャップのとんでもない。それこそ北原やベルノたちの想定以上の

スペックを見抜いていたのは六平だけであった。

北原たちはオグリキャップは確かにすごいと思っていたが、どれぐらい凄いかは

いまいちわかっていなかった。


北原としては「東海ダービー」を目指すためならばオグリに経験を積ませた方がいいと

中京盃の出場を決める。


その中京盃においては忠告を無視した北原に怒鳴っており、かなりの焦りを見せる。

”東海ダービーに出るのならば中京盃を走らせないほうがいい理由”を知っていたからである。


北原とベルノがオグリキャップにとって慣れない遠征かつ芝での走りを心配する中、

彼だけは「馬鹿野郎逆だ。あいつは…国内最高水準」とオグリキャップの勝利を確信し、それは実現した。


そして、六平の嫌な予感は的中し、見学しに来ていたシンボリルドルフによってオグリキャップはスカウトされる。

この際には「だから言ったんだ…馬鹿野郎」と呟いている。


トゥインクル・シリーズにも使われる中京レース場で活躍する事は中央にスカウトされる可能性があるため、カサマツで走らせたいなら中京盃は回避しろという意味での忠告だったのだが、言葉が足りなかったためにその真意が伝わっていなかったのである。(あるいは挑戦を諦めろとは言えなかったのか…)



その後は紆余曲折を経て中央に来たオグリキャップを北原の代わりに担当する。

他にも3名ほどウマ娘を担当しているようだ。

ベテランだけあって指導力は高くレースでもオグリに合ったアドバイスをしている。

また条件を出してその結果が出せなければ出走をさせない等厳しいところがある。


大のマスコミ嫌いで、オグリの件でマスコミが殺到したため藤井泉助は特に嫌い。


ちなみにトレードマークのサングラスと帽子は若いころからつけているようで外した描写は今のところない。若い時にその姿を見た北原からは(幼かったから仕方ないとはいえ)完全に怖い人にしか見えずに大泣きされてしまい、3日ほどへこんだらしい。



余談

元ネタと思われる人物は瀬戸口勉調教師。

中央に来たオグリキャップも担当していたことから候補に挙がっている。

(オグリキャップの妹であるオグリローマンも担当)


ヤエノムテキのトレーナーとは飲み仲間。


六平という名字は稀少な名字で約260人ほどしかいない。

読みはむさかろくひらむたかむつひらで、ろっぺいはない。

名前の由来としては俳優・六平直政氏が父から聞いたという話によると「六人の平氏が旗を立てた地に由来している」とのこと。秋田にその地があるらしいが福島にもあり両方の関連性は不明。

元々は平氏の赤旗から「六つ赤」これがなまって六平になったという説もある。(偶然なのか平氏の平の字が使われている)

近年は秋田県に見られ直政氏曰く「近所にいた六平姓は7,8軒くらいは親戚だった」という。

(ちなみにだが彼の役者仲間からの愛称は「ろっぺいちゃん」だったらしい)


関連タグ

ウマ娘プリティーダービー ウマ娘シンデレラグレイ

トレーナー(ウマ娘プリティーダービー)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました